2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルペス

久しぶりにヘルペス。 ん? と思ったら、左の唇の端に、もこもこっと水疱が。 あらあら、と思っているうちに、左の鼻の穴のヘルぺスも再発の模様。 どうしよう〜。 とりあえず、14時になったら保健室が空くので、薬をもらいに行ってみよう。 最近、風邪をひ…

原因はいろいろで

咽頭炎が収まったと思ったのに、 なんだかまた寒気がしたり、咽喉がサワサワする。 生姜紅茶を飲みまくり、フォーカシングしたりする。 今は学会前で、焦りやすい時期 焦る自分に時々いらついて、それにまたがっかりしたり/笑 昨日、従兄の命日 馬鹿丸出し!…

お題で短歌 故郷

いつだって 思い返せば そこにある こころのうちに 故郷の景色 ちなみに私の故郷はこういったものではない/笑。 団地だし。 我がダークエイジの思い出/笑。

381年 インドの王族

今回は、瞑想CDの段階の中で 前世への扉を入る前に物凄い昔(今生ね/笑)の記憶がたくさん出てきた。 生まれて、臍の緒を切られるとき「あっ、やめてくれ!」と思ったとか、 小学生の時の朝顔の育成で鉢が緑のプラスチックだったとか、 幼稚園の卒業の時にチ…

睡眠中

睡眠中凄い歯を食いしばっている 夢をやたら見る 携帯電話の動作がおかしい 摂食リズムがいつもと違う わ〜、何だろう。 朝みたら、メールを同じ人に四通も送る準備してたし! 未送信で良かったあ(-_-;) 寝てるとき何かあるのかなあ。

ださいなぁ

負けん気を弱く が、今年の目標です。 でもまだまだ。まだまだまだ・・・・。 今日は、なんだかもさー、とした気分になったので 「何に対して動いてないのか、何に気づこうとしているのか」 と訊いてみたら(フォーカシング)、 「後輩に馬鹿だと思われたく…

今日の短歌、メタ認知

移りゆく 季節の匂い 窓辺から 人生これが 旅と気づいて 未来見て この泥道も あそこから 見れば確かに 続いた旅路 過ぎゆくも まだ来ぬものも 幻想と 気づきながらも 振り回されて 効かないと 嘆いてみても 我が掌中 コントロールも まずは手放し 右左 中道…

動いていない

辛いときというのは、動いていない

よしよし

今日はビールうまかった。 こうでなくては。 夕飯は ビール カール たらこスパ(冷凍) 胡瓜 改善の余地あり。 料理教室行ってるのに……。

あれから一年

バイオリンを習い始めてから、一年が過ぎました。 そして、毛替えをしました! バイオリンの毛は消耗品だそうで。 毛を見てもらいに行ったら、駒も寿命だと。 でも、駒替えは来週。 ナゼナラ、マイスターが夏休みだから(私にも夏休みクレー)。 新しい毛は…

感謝企画

ページビュー(左下の方)ぞろ目さんになった方とその前後さん、へ プリントスクリーンの画像か それみたの何時何分! とメール下さい。 良かったら、レイキの小袋を差し上げます〜。 すいませんが、メアドは小袋のホームページご参照下さい。 http://www.geoc…

月か…

昨晩、猛烈に腹を壊した。 浄化かなー と思ったが その時、賞味期限切れのものを幾つか食べ(といっても全て一週間以内) しかも満腹以上に食べていた。 今日は切っ掛けがあったが (師匠に無理を言われたが意思表明出来なかった) 精神的に低空飛行。 つらい。 …

ハズレ!

今日、行きつけの喫茶店行こう〜 と決めて行く道すがら 「あー、店であの人にも会うかもな〜」 と思ってたら、 パロットさんが出てきて、「いやいや、その人まだ帰国してないから会わないよー」と何度も言う。 あっそーなの、と聞いて歩いてたら その人、前…

最近のパロットさん

最近のフォーカシングのときのアドバイザーは パロットさんかジェニファー。 「おーい」と呼んで、出てきたものから話を聞く。 もしくは、ボーっとしているときに勝手に出てくる。 統合失調症との違いはたぶん、 彼らを黙らせることが簡単である、ということ…

ルールを選んでいるのは自分

結局、自分の価値観の中でしか生きられない などという言葉もあるように、 自分が幸せなのか、賢いのか、能天気なのか などというのも自分で決めているわけです。 生きるルールを自分で決めて、「あいつは間違っている」などと他人のゲームに口出ししたりす…

香りの導き

最近他人でばっかりフォーカシングしているので、自分に会うことにした。 呼び出すと、なんとなく薄暗い雰囲気でニヤニヤしている。 正直、嫌な感じだ。 「あなたに媚を売っているんだよ」と言う。 自分に媚び売るか! まあいい。 前髪があって、髪が腰ぐら…

早朝の騒ぎ

朝、親からの電話で起こされた。 昨日、切り絵をしていたら夢中になっていて寝不足に電話。 最初は電話が取れなかったのだが、履歴には11着信もあり、かなり驚いた。 メールも来ていて、「お母さんいこうか」という内容。 よく見ると、近くに住んでいる叔母…

木の爺さん

題名そのままというか。 ちょっと印象的だったので、記録。 みんなで火をおこそうとしている。 土(砂っぽい)を掘って、その上に紙を置いたりして火をつけようとしている。 棒を掲げて、そこにやかんを下げるようにしようとしたりすると、 やかんを吊るす木…

連想歌

浮かびては 消えゆく想い そのままに 機会さえもが 巡り合いなら 不安さえ 元を辿れば 望みから 輝く明日を 手に入れたくて 恐れても 流されゆくは 決まり事 頑なさ捨て 波に遊べよ 他でしりとりのように前の歌からお題を得て詠む、というやつの記録。 一つ…

更新時期?

ここ最近の出来事 お守りの石が糸切れて落ちる お守りの紐切れて鈴取れる 家用のお守りのリボン千切れる 星占いで「色々大変なので頑張って」と言われる 御神籤で「ヤバイ時期だから気を引き締めろ」と言われる 近所の友人転出 研究室の後輩の留学生、私より…

欲しいものは欲しいという

今回の咽頭炎は、どうやら「言いたいことを言わない」が原因として大きかった模様。 そして、無理だと分かっていながら休日返上の仕事の仕方に戻ろう、 そうしなければ責められる、という思い込みによるものだと感じた。 まあ、気づかぬ不節制に季節移行に伴…

消えた

最近、夢の中でレイキを使っても目覚めなくなってきました。 そりゃいいとして。 また、他人とのフォーカシング。 そろそろ縁が切れるか、関係性が変わりそうだという予感を勝手に持った相手で。 どうなんでしょう。 さて、相手でフォーカシング!と思ったが…

とうとう観た

オープナーちゃんに紹介された喫茶店へ行った。 てか、オープナーちゃん、男性だし、敬称(?)を氏に変えよう。 そこでとうとう 彼の生絵(?笑)をみた。 で。 こういう機会があったら、私ならさっそくフォーカシングですよw なんだ、 「掴めない!」? 見え…

秋へ開く扉

今日は生演奏を聞きに筥崎宮そばまでおでかけ。 バイオリン、チェロ、ピアノの演奏。 音に洗われた というのを、多分、体験した。 贅沢な時間。フォーカシングが勝手に進行し 演奏を聞いている間、様々なイメージが現れては消えた。 何かがすとんと落ち着い…

You want to be me.

がーん。 長い記事書いていたのに消えちゃった・・・・。 昨日の、なりたいの続き。 咽頭炎で寝ている間、日曜日に見た敬愛なるベートーベン [DVD]のワンシーンがぐるぐるぐるぐる。 そのときは、あんまりなにも思わず。 というか、思考力ないし/笑。 思えば…

今日の言葉

昔、「他人事だと思いなさい」という 魔法のおまじないを考えついたことがありました。 これは、いざというとき、けっこう役に立ちます。 ほぼ日刊イトイ新聞「今日のダーリン」 本当に、役に立つ。 いや、病中に半徹してるの私じゃないから!(笑)。

なりたい

またひとつ気付いたぞ (・∀・)ニヤニヤ 鈴木英哉 ベートーヴェン オープナー

咽頭炎2

寝てられない事態になり且つ、どうにか動けるように。 おえっ 五日振りに風呂に入り、栄養ドリンク飲んで大学へ。 風呂の後から両掌がビリビリし続けている。 寝過ぎたか。 熱はまだ下がらない。 食欲は普通になった。 それにしても、医者の薬よく効く。 効…

咽頭炎

咽頭炎でした。 2007/02/20に咽頭炎になっていて 今日、病院行ったら その時の血液検査の結果を渡された。 ……郵送して?(笑)。 昨年の再演かなあ。 しかしこんな忙しい時じゃなくても宜しかろうに。 そういや医者に 「三日間は安静に!アルコール厳禁!」 と…

つらい

風邪ひいた。 寝過ぎて腰と首痛い。 頭も痛い。 おえっ