2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の短歌

人生に 溺れ掛けては 気付き行く 答えはいつも 我が内に在り 日が射して 何度私が忘れても 夜は長くも暖かき時 人生、苦難に出会い、己に気付き 忘れては失敗し、倒れては起き上がり、思い出す の、繰り返しです。 これは皆に起こることで、これを如何に楽し…

同じ車 変化 天使 劇的 777 豊穣

糸井重里のホームページで売っている本にあった、 よしもとばなな吉本隆明家の花見でのこと 「その場でいつも一番低いものでいなさい」 という言葉をバスの中で思い出していたら、 「低くて深い海になれ」 という言葉が頭の中でポンと生まれた。 川から水が…

今日の短歌

予定外 腹が減っても 作業はできる ただ空腹が 思考を支配 手は動いても 頭は動かぬ 空腹時 時間はそろそろ 夕飯時

良いことだけ考える 自分で決める 順番 中村 日産CUBE 変化 全て過ぎ去る 全て正しい なんか、何だろう……。

匂いにやられたらしい

馬鹿な話なので、適度に流してください。 ってか、もともとこのブログは日記扱いだったんだわ(逃 最近、どうしても、どうしても気になる人物が発生しました。 これが、とても困ることに、 いや、色々面倒くさい理由をつけて対象から自分を隔離できる立場の相…

江戸時代?お初

すごい久し振りに前世の話・・・。 これは昨年末に見たのだけど、 書くと、なぜかパソコンが毎度強制終了する(汗) という恐ろしい事態を経験していたので、 書かないでいました。 まあ、もうよかろう、と思って書きます。 データ消えませんようにw 暗い夜…

最近のインプット

映画、DVD holly smoke 阿弥陀堂だより ホリディ holly smokeのケイト・ウィンスレットは、若い人にありがちな肉付きの良さで、いわゆるヴィーナス体型。でしたが、ホリディになると、大人らしい顔つき、体つきになっており、ものすごく美しくなっていて驚き…

乙女よのう

容量が いっぱいなのに プログラム 複雑すぎたか 機能が停止 まあ、人生いろんなことがあるもんだ! 今日は一日中ひとつのことを考えていたら、頭が痛い(爆)。 知恵熱かっ。 もう少し、年相応になりたいよ。 丁度、読んでた村上春樹の本に 「そんなとき、大…

変わる

変化 自分を自分たらしめるものは 宮沢賢治 ダンス 宮沢さん何〜?! 前に「あの童貞」って言われてとき、ちょっと笑ったよ、ごめんなさいですよ! だから何?!(頻繁すぎ(爆)

今日の短歌

去りしとき 思い出すたび 後悔は ただわたくしの なぐさめとなり そのすがた 愚かさにみる 立つ場には 我すりかえて 哀しさに笑う 先行きて 正しき君の 降らすもの そこで踊るは 我が悲しみと知る 自覚した 浅き振る舞い 言葉なく ただここに居よと 遊び声が…

整頓の方法

変な映画をみたら、頭の中がぐしゃぐしゃになった。 こんなときは早めに起きて、公園を通ってから駅ビルへ 地下鉄に乗って代々木で降り、無機的な音に守られながら明治神宮へ 散歩を兼ねて参拝し、 静寂から抜けて竹下通りに突っ込み、 まるでその中の真空地…

今日の短歌

古きもの 語る己の醜さに 潜む光は 次への扉 なんだかねぇ、 何が自分を傷つけるのかというと、 結局は自分の判断というフィルターです、と思う。 傷を持ち歩いて、被害者になろうと虎視眈々と狙っているところがあるのだ、人には。 そうして加害者にさせて…

66

テルミン 波 抑圧 カラヤン 羊のコート 66 55

今日の短歌

深くゆき 己の心 手を伸ばし つかみきれない もどかしき喜び 混ざりたい その色の中に溺れても 変わるは私ばかりなりけり 白き羽根 広がる空に 共にゆく この自由得て どこまでも行こう 締め切りが 無数にあること気がついて 冷汗たらたら 先生不在

Touch the sound

Touch the Sound [DVD] [Import]出版社/メーカー: New Video Group発売日: 2006/05/30メディア: DVD購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (10件) を見る この映画は、強く私の扉を叩いた。 さあ、開け、お前の扉を! まだ開く扉があるのだ、まだ、…

今日の短歌

内にある 晴れぬ思いも曇り空 いずれは流れ 日の光と逢う 波しぶき 潮の香りを胸に抱き わが故郷はいずこかと思う

表現が私を待つ

最近、不思議な感覚を味わうことが頻繁になってきた。 例えば、自分の変化。 今までの自分は、変化は知らぬ間に起こり、それを通り過ぎ、かなりたってから気づく。 それが普通だった。 が、 変化が起こっている最中や、その直後に気付くようになった。 それ…

今日の短歌

短歌、始めました。 やってみたいと思っていたら、機会があり、始めました。 去り行けば 省みるとき たえきれず 見送るこころ なきことにして 遠く見る 思いを真 我知るに ただこの道を 進むことを選ぶ 朝夕の 水面の光 千に散り 揺れる日々こそ 我がものと…

サイン

66 59 サイン 教育 橋 22 25 75 ○に十字 サインというサイン……(笑)。 そうそう、昨日、結構酔っ払いだったのに、ちょいと混乱でレイキをしてしまいました。 ……すごい悪酔いした。 ていうか、混乱の方が酷かったからなんだが。 そちらはもう、一段落着いたの…

最近のインプット

映画・DVD 素粒子 2046 華の愛 芸術 小林健二「Crystal Elements」 本 風の歌を聴け(村上春樹) 1973年のピンボール(村上春樹) よみかけ ダンスダンスダンス(村上春樹) 白い人黄色い人(遠藤周作) まあでも、ものより、人に会ったことの方が影響が大きいです。…

数字

宮沢賢治 101 55 111 架け橋になる 土になる 金 222 444 焙じ茶 数字が続くと訳が分からないので、とりあえずエンジェルナンバー*1という本にある数字の意味だということにする。 最近になって、日本語版が出ていると知りました。 *1:エンジェル・ナンバー―…

誤解はない

誤解はない、 ただ考え方の違いがあるだけだ (村上春樹) そうか、 私はいつも、 「間違っているのはあなただ」 と言ってきたのだ。 「私の間違いを受け入れられない」 と言ってきたのだ。 なんてださいんだ。 でも、気付いた。 私とあなたはただ違うだけだ。…

紫 個 場 欲望 コーヒー

伝染

不安や恐怖が伝染するように 信頼も、伝染するのかもしれない。 そんなことを考える。 もしそれが本当だったら、 自分の機嫌を良くしておくのも、大切なことなのかも。

もう、はいりませーん

私の場合、入力と出力のバランスがおかしくなると なかみが混線状態になるらしい。 妙に寂しがったり 苛々したり 悲しくなったりする。 大抵、体に力が入っていることが多いようだ。 ガチガチだ。 最近は、 何だか知らないが入力がやたらに多くて 頭がいっぱ…

みかえる

ちょいと新しいことをしてみたら、古いものがタイミング良く崩壊する 天使 解ける 緑の自転車 エッジにいる 味噌ラーメンに、豆板醤と納豆となめこ入れたら美味しかった。 チャンポンに、鰹だしと玉子とエリンギ入れたら美味しかった。 バイオリン弾いてると…

最近の日記

私はかのmixiにも登録しているのですが 最近、記事がだぶってます。 いやあの、 アチラに書けないことをコチラに書く という感じのことをしていたのですが 最近、色々隠してもさあ、と思い始めてね。 隠さないといけない人と友達って キャッツアイじゃないん…

あなたを送ることを選択しよう

今日、亡き従兄の最後の主治医に会ってきた。 学内でセミナーがあり、いろんなものが重なって、その人の話を聞くことになった。 ああ、これでは彼は死ぬことになるしかなかったのかも知れない、という印象も受けた。 彼は心臓疾患で亡くなった。 ストレスに…

登校始め

わああああ〜〜!! 私の潤い、コーヒーのミルの ハンドルだけ研究室に忘れた!! 携帯用分解可能ミル、君が悪い訳ではないのだ(当然だ)。 明日は他校舎に用事があるので、研究室は行かずに 馴染みの喫茶店に篭ろうと思ってたのにぃ〜(T_T) うおーーーーー。…