2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失望

真打ち登場か! と思った。 なんか、黒くて、ぬるくて、つるつるした平べったい感じ(フォーカシング)。 「私は失望」って、ちゃんと言って現れた。 その「失望」を味わうと、 もう色々嫌になってきた。 馬鹿みたいだし。 「あー、尼にでもなってしまいたい…

サイレン

あと、この前また、フォーカシングしていたら 相手の人に(関係性のフォーカシングをしていた) 「海へ帰れ、セイレーン」 と言われてしまった。 えええ。 相手は土の人なので、私とは相容れないと。 そのとき、私たちは海岸に居て、 私はひざ丈ぐらいまで海…

こいつ、違うな?(笑)

最近、インナーチャイルドが 「私がロンロンていうことにしよう」 というので、インナーチャイルドをロンロンと呼んでいます。 紛らわしい/笑。 色々話していると、ロンロンはやたらに物知りなのです。 というか、悟っているというか。 どうでもいいというか…

イルカ

イルカ 風呂敷 大丈夫 変わる 良いことを想いなさい 豊穣 イルカ……静岡に居たとき、スーパーに燻製売ってたなあ〜。

起こさないで〜

最近変な夢で夜中に起きちゃって 寝不足。 研究室ですごい笑われたり 幽霊の父(本物生きてるから!(-_-;))に足を捕まれて青くなったり いきなり家に救急車来たり なんだろうねー あー 途中で起きると寝不足になるんだって〜 そういや、今日美容院で肩がガチ…

他人は、大丈夫

最近思うこと。 他人は大丈夫。 その人はその人の人生を、できる限りのことをして生きているのだから、大丈夫。 人のことより自分のこと。 これは、見ようによっては薄情になるのかもしれないけど、 尊敬と信頼をもって 「他人は、大丈夫」 と、言いたい。 …

見た目も違うし

ウィンドウズの再インストールが必要かもしれない、 という話になり、 ファイルの整理をしていた。 あきてきた。 で、 昔の写真を発見。 といっても、2002年ぐらいからなのですが。 すげぇ! 全然違う! 服も違う、顔も違う、体型も違う。 ひーーー。 ちょっ…

言葉

何かを失うのではないかと恐れることが、人生を疲れさせる。 意味が見えないからといって、無駄だなどとすぐに決めつけないこと。無駄に見えるようなことがたくさんあることに気付くこと。

水に沈む

フォーカシングの記録。 因みにフォーカシングは瞑想のカテゴリに入れております。 私はわからな先生とオープナーちゃんと三つ巴でわけがわからない という状況の中。 わからな先生とオープナーちゃんが友達で、 私は別に生徒じゃないのだが妙なつながりがで…

小麦粉シャンプー、1年後

このブログ、小麦粉シャンプーの検索で来る方がいるようだ。 小麦粉シャンプーとは、小麦粉のりのこと。これで頭皮を洗浄する。 調べるとたくさん出てくる→小麦粉シャンプー - Google 検索 1年ほど、小麦粉シャンプーで過ごしました。 私の場合は、小麦粉シ…

今日の短歌

やっとこさ 換えた灯りの 温かみ 嬉しい一方 色 全て赤く 休みの日 自分を大事にしなさいと 体に習う 月曜の午後 蛍光灯から白熱球に換えたら部屋が全体的に赤いです。 悪くない。 でも色がわからない……。 ま、いいか。

それでいい

タオ 武士道 アップルパイ それでいい

ブリちゃん

私の場合、 「ブリちゃんが来た!」というときは ブリーチしたい! ブリトニー・スピアーズ来日! ブリが大根背負って来た! ではなくて、 「ブリミア(bulimia:過食)が再発した」 という意味です。 三年ほど前に軽度ながらなり、 いやあ、もう、大変でした。…

ひろゆき 299 変わる 真弓 中

冷たいレイキ

弓道を始めたという人と話しをしていて 懐かしくなり(七年前まで二年間していた) 弓道の型を少ししてみた。 帰ったら、肩が痛い。 じりじりしているので、腫れだろう。 私は弓道を故障してやめたので 肩にしてみれば「やめてよ!」といった感じだったのかも…

手持ちなし

春分の日は新年みたいなものらしい、西洋占星術では。 終わりの日じゃなくて始まりの日に終わりみたいなことがあった気がするのだが。 分かりにくい文章だな。 まあいいか。 始業式の日にうちの学校は卒業式やってるよ! みたいな感じだろうかー。 フォーカ…

どうにかなる

キャンディ どうにかなる 激変 稲妻 84

答えは外にはなくて

昨年末から時々会っていた人に、 今日も会った。 会った後、大体妙な後悔の念に襲われていた。 うまく話せなかったとか、 変なこと言ったかもとか まあそんなことで。 今日もそれがあり、 今日も感じ、そのことで、妙な後悔の念をいつも感じていたことに気が…

ミメーシス

ミメーシス(模倣)、ということについて、昨日寝るとき考えていた。 そうしたら、自分がいないことに気がついてしまった。 私を形成している物理的なものは、 私が食べた沢山の生き物たち、飲み込んだ沢山の水、そんなもの。 私の人格を形成しているのは、 私…

聴くこと

昨日だけで、3回ぐらい「聴きなさい」というサインを手にする。 昨日がとにかく身を入れて聞くことの大切さが必要な日だったのだろうか。 覚えていたおかげで、シンポジウムで内容に集中できたところもあるけどさ。 まったくもう・・・。 昨日は、最近立て続…

短歌続いてますよ

最近いろいろ入力が多く、わけわかめ。 わけわかめって誰が言い始めたのだろう。 さて、備忘録的に短歌だけ記録しまする。 百首作ればひとつくらい当たるだろ、の精神です。 「」は詞書ね〜。 春だから 理由をつけて買った色 顔には出さず 靴となりけり レト…

ブーブー

食べ過ぎ あるべきよう ○に十字 ブタ 逆襲 再会 明恵上人「夢記」 西行 河合隼雄 中華 超越

ロンロン

インナーチャイルドと話した結果、 私が私の本名を使ってよいことになりました。 意味不明な文章だな……。 私という人格は基本人格ではなく インナーチャイルドが「私こそ、『私』そのものである」というので、 彼女が『私(ここでは本名をフジとする)』だと。…

感性

感性 一元論 ホログラム 二元論 焦点の排除、破壊 前衛芸術と古典 再現性のない科学 永遠→瞬間の中に垣間見える BMW 濃紺 真弓 クオリア 再会 最近車のサインが出るのはなんなのだろうか〜。

びびったり

久々の 目 膨張で 焦ったが 夜中の薬屋 安心入手 驚いた 意味を理解し 良く聞けば 講義内容 霊性主体

目が膨張

白目が膨張した。 これはアレルギー反応だわ。 右目からだけ涙が出る。 風呂を焚いている途中だったが、止め、 まだ開いている薬屋へ。 「どんな目薬お探しですか」 「抗ヒスタミン剤の入ってるやつを!」 「………」 お兄さんはバイトだったらしい。 花粉の季…

源 絆 片 夢を覚えている 夜中に目が覚める あー、前に出ていたサイン、予告だったよ・・・。 サインに何があったか、時々見直さないとな。 予告されているのですよ。 ううむ。 最近よく夢を覚えているのはなぜだろうかー。

今日の短歌

先人の 思いを知れば 辿る道 後ろ姿の 影もまぶたに 静寂の 小路 坂下り 喧騒の 大通りでも 夕日眩しく きっかけに 扉開くと 受け入れて 飛込んだなら 流れ楽しく 詞書きはまた今度

ございまぁ〜す

日立 サザエ サカグチ 吉田 明日への扉 歴史

このプロセスは、修了しました

無事、カウンセリングから卒業しました。 終了というより、修了だな。 太鼓判を押してもらったよ。 ものすごく健康だと/笑。 いくつか注意事項を聞き、 (カウンセラーはクライアントと外で遭遇しても、カウンセラーからは挨拶したりしないとか) 色々振り返…