他人は、大丈夫

最近思うこと。
他人は大丈夫。
その人はその人の人生を、できる限りのことをして生きているのだから、大丈夫。
 
人のことより自分のこと。
これは、見ようによっては薄情になるのかもしれないけど、
尊敬と信頼をもって
「他人は、大丈夫」
と、言いたい。
 
心配だけしても何もならないわけですから・・・。
でも、それが自分にとって一番大事だったら、
存分に心配したり、おせっかいしたりするのがいいと思う。
でも、尊敬と信頼は忘れないで。
その人の生きる力を信頼すれば、
他人は大丈夫、
と心から思えるようになるんだろう。
 
 
そんなことを考えていた。
そしたら、
近くのスーパーで、お世話になっていたカウンセラーに会った。
あー、
終わったんだなぁ、あの課程はちゃんと。
と思いました。