2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい

先日、またカウンセリングに行ってみた。 何か溜まってたらでるかなと思いまして。 で 何もなくて(笑)、 絵で賞を取った自慢話と アバンダンスプログラムをした話と 師匠との顛末話を やっつけ仕事のようにした(笑)。 カウンセラーの先生はスビリチャルに関…

ハートランド

ビール飲みたいな〜。 ビールはハートランドが好きです。 香りがね、好き。 でもねー フェルトセンスがねー 「今日は だ め (ハートマーク)」 って。 凄いはっきり駄目って。 うーん…。 あっ、 「飲むなら外で」? そういや、今日は近所で花火大会らしい。 …

ようなし

ようなし 5555 8888 77

グラン・ブルー

やっと、グラン・ブルーを観た。 ジャック・マイヨールの話。 いやー、ジャック・マイヨール役の俳優の演技ヨイ! 惚れそうだ。 十年前(!!)に通った大学で この映画はダントツの人気だった。 なにしろ海洋系の学部だったし。 いやあ、好きです、この映画。…

パロットさん

フォーカシングした結果を放置していたのだが、 出てきた相手に「ブログに書け」と言われたのは初めてだよ。 という話。 今の私にメッセージのある人、出てきてくださーい と言ってみたら、 「はい!はい!」 と言って掌を肩のあたりの高さに挙げて、一人出…

夏のサイン

もう夏、終わりそうですが。 昨年だか一昨年からだか、夏季になると昼御飯が グレープフルーツジュース 納豆巻き 赤飯おにぎり になる頻度が、すごい上がる。 下手すると、週5日このメニュー。 今日はカレーパンとグレープフルーツジュースだったけど。 赤飯…

いつもチャンスしか与えられていない

775 555 赤 595 いつもチャンスしか与えられていない

アバンダンスプログラム、注意点

アバンダンスプログラムが、この22日で終わりました。 で、 まあ、来年もう一回やってもいいかな。 終わりかけのところで泣くほど怒ったり、色々あったが(笑) まあ、ただ怒り散らして終わりにならなかったのは、ひとえにワタクシの成長の結果でしょう! 4月…

今日の言葉

茂木健一郎 クオリア日記: プロフェッショナル 小池康博 暗闇を抜ける唯一の方法は、 自分が踏み出す一つひとつの ステップの存在意義を問い直すこと。

魂のレベル

おそらく、褒め言葉らしきものを投げかけられて腹を立てたのは、初めてかもしれない。 最近、数人に「あなたは魂のレベルがうんぬん」と言われた。 馬鹿な話だ。 魂があったとして、 魂にレベルなどない。 絶対ない。 そう思う。 第一、命の尊さに差はないの…

すべては夢

記憶があるから 過去があると思う 過去に 未来が来ることを何度も経験した記憶があるから 未来があると思う 過去も未来も、記憶の中に

気付いてしまった

一昨日、たまたま自分の昔話を人に話し 昨日、たまたま草間弥生作品を見て 気付いてしまった。 私はまだ、画家になりたいと思っている。 画家になることを強く反対され、 その道を阻害された時の悲しみが 嘆きが まだ、私の中にいる。 私は充分に嘆かなくて…

555

入り口に大きな石があり、つまづいて、こけた。 虚無 星の輝きを明らかにする深い闇 海羊 みんながすごくほしがっているものを捨てにいく 嘆き 555

きもい

美術館で、草間弥生の展示をみた。 気持ち悪い。 気持ち悪い。 こんなに気持ち悪い作品、初めて見たかも。 酷い。 ユトリロにも以前相当やられたが 草間弥生酷い。 酷すぎる。 内臓をひっくり返して見せられたというか。 たったひとつの作品にこんなキョーレ…

死について

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2008-08-20&ch=07&eid=86 http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=QjjDjQbu&c=8 http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/10727.html 「きたやまおさむ 帰ってきたディスクジョッキー2008・夏」…

泣いた夜 わたしにそっと寄り添った 君振り返り 大丈夫と笑む 涙道 顔を上げれば 我を見る 君に微笑み また歩き出す

よくわからない

昨日は疲れました・・・。 あー、昨日泣きすぎて頭痛い。 結局、あれだけ強い反応を示すということは、 起こった事象以上に、今までの経験の中に拘りがあるからなんだろうな。 昨日は寝るまで思い出せば腹が立って涙が出る、という状態で 感情に振り回されて…

天上大風

611 88 111 天上大風 信頼 向日葵

あーあ

他の仕事をわきに置いて、 一ヶ月間書いてきた論文が師匠の一言で ボツ。 うーん。 泣きました。 16時頃トイレ前で、 自分の履いてたサンダルを掴んで床に投げつけていたのは、私です。 定年するだけを考えて、 あとは変な論文の共著にならないようにすれば…

同じ絵は描けない

この写生会の時、私は小学生ちゃんたちの傍にいた。 本当は「お世話する」ためなのだが、彼女たちとしゃべくっていただけで、なにもしとらん。 写生会は大人も子供も、その中間ぐらいの人もいて、 色々絵を描いていた。 スタッフも絵を描いてよろしい、と言…

わーいわーい

先日の写生会で描いた絵で、賞をいただきました! わ〜、スタッフだったのに!/笑。 うれしいっす。

見た目

「天然というより、自然ですね」 と 行きつけの喫茶店で言われた。 嬉しい。 それは置いておいて。 行きつけのカフェで 「何かが違います」 と言われた。 一年振りに行った料理教室で 「何があったの!」 と言われた。 (余りに行かなかったことについては、…

2号

久しぶりにヘソ2号(手術跡)と会話。 まだ結構凹んでるねぇ〜 「完全に元に戻るまで、裸になりたくないですか?」 は?!(゜Д゜;;) …え、えーと、どこで?(笑)。 風呂なら別にいいよ? つか、何が言いたい、ヘソ2号!

フジツボ

昨日の、青の王女のつづき。 洞窟の中で、青いワンピースを着て、「大丈夫(かも)」と思って突っ立っている私。 ああ、さびしいなぁ、でもさびしいのはもう終わりにしたいよ、というかんじ。 でも、さびしいなぁ、さびしいんだよー、という気持ちをもう受け…

人生

変わること それだけがただ 続いても 楽しみとして 日々を歩まん 空小舟 積める荷物は 多からじ 限りあるなら 愛しい君を 逆らって 上手く行かぬと嘆くより 流れに委ね 遊べこの時 沈黙が 内に宿りし 呼の体 耳傾けて 信頼をしる あー、歌詠んでたら、だんだ…

青の王女

少し前のフォーカシング。 バスに乗っているときに、なんとなく内側がからっぽな感じがあり、 それに対してフォーカシングをした。 気がつくと、目の前に10歳くらいの女の子がいた。 腰ぐらい以上の長さの、濃紺の髪の毛をしていて、 うすい水色の飾りのない…

変化(へんげ)

フォーカシング。 最近、いろんな事が雑然としてよくわからないので、 体のほうで何が言いたいのか聞いてみた。 私は、白い服を着て歩いている。 白い布をかぶって、白いサリーのような格好。 私の左手を、白い手が引いている。レキエルか?と思うが、よくわ…

ご無沙汰短歌

霞行く 心の内の御姿は 時過ぎるまま 寂しく薄れ 大輪の シャツを纏いて 過ごし日の 鮮やかな色 瞼の裏に 差し出され 強く握られ握手から 名残惜しさに 戸惑う指先 側に寄り 語らう瞳覗くなら 迷いの日々は 遥か遠くに 残された 路上の己 寂しさに 裏に潜み…

フォーカシングすると 「この人は、あなたの夫です」 という人がいる。 おいおい、また自分のための方便じゃねぇ? 何か他のものの為のキーになる人だから、暫く付き合いをって意味? うーむうぅぅ〜〜。 他人に対するフォーカシングは要注意。 誰が主体か分…

アバンダンスプログラム、11日目

アバンダンスプログラム22日間のうちの中日、11日目となりました。 今までの過程でアバンダンスエンジェルというのに会うのがある。 いえー!妄想系は得意だぜ!!(爆) と思っていたら、 ウェーブロングヘア、しかも頭の真中から左右にきっかり、ブラウン…