2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の短歌

不意に来た 我呼ぶ声に 気が付けば かつての世界は 夢中の檻と知る きっかけの 小さなサイン 鍵となり 開いてみれば 光溢れる

It's OVER!!

今日は記念日です。 自分の中のひとつの境界を消しました。 あ〜、表現できん! ただ、何かがひとつ、分かった。 それだけのことです。 明日は明日で、また次が始まるだろう。 この終わりに感謝し、通り抜けよう。 これはひとつの扉だ。 さようなら、こんに…

アイデアを具現化するには

レイキの、使用アイデアを思い付きまして。 誰かにこのやり方を使ってもらおうかー、と思っていたのですが、 どうも、まず、自分でやってみなくてはいけないみたいです・・・。 ううむ。 私からやって、他の人が同じ方式を使う、という方がいいらしい。 簡単…

与える 開く 受け入れる

今の私の指針を考えていた。 奪われない 傷付けない 守る 怖れない 「ない」ばっかりじゃない!(駄洒落じゃない……?) 「ない」を使わずに、として考えた。 怖い怖いと思うからこうなるんだな、と気付く。 で、以下になりました。 与える 開く 受け入れる そ…

破壊と変容

サカグチ ブレイク 我が、ともに道を歩んだものが壊れてしまいました。 6年間使ったマグカップが・・・。 でも、正直 「そろそろ壊れてくれないかなー」 と、時々思っていました。 ごめんよ、ありがとうよ、と語りかける。 しかし、もう修復不可というほどに…

お好み焼き?

広島 サカグチ 片 55 25 35 775 333 334 ピンク ひとりじゃない ワークショップ

呆然とはこのことだ

昨日、「何でムカつくのか」という記事を書く前、 何で相手にムカついたり失望したりするのかに気づき、 心の底から呆然とした。 いや、なんか、足のつかない海にいきなり放り込まれて 私、泳げないんですけど・・・ みたいな。 ある人の行動が、「生ぬるい…

何でムカツクのか

ひとつ前の記事の、わからな先生が何故腹立たしいのか、気が付いた。 私自身が 巧みな善意のコントローラーで、政治力があり、権力があり、能力が高く、リベラルでありたい という欲求があり、 それに嫌気が差していながらも どこかに憧れがあったからだ。 …

受け入れてから、始まる

先日、よくわからない縁で知り合った よくわからない先生に誘われて よくわからないフィールドワークに参加してきました。 よくわからなかったです。 ちゃんちゃん。 ではなくて! うーむ。 視点が様変わりしたわ!私。 と思いました。 恐ろしいほどに・・・…

今日の短歌

迷い込み 己の価値に怯えても 変わらぬ核に 触れて目覚めよ

夢中覚醒

何やら、白い空間。 子供のままの小学校時代の同級生達。 楽器で遊んでいると、 「今日は楽器をひとつ持って来ていないといけない」 という話に。 私は遊んでいた左側だけのシンバルを手に、 右手に持っていた鍋蓋(笑)を置いて 開いた白い扉を通ることができ…

ゆれとる

なんか、揺れてます。 振動してるんだよ、体の中身が。 なんだろうか。 先日の浄化に続いて、立て続けにヒーリングしていただいたりした。 昨日はカウンセリングの日でもあった。 そういえば、日食の満月の日でしたな。 何かの境界だったのかもしれない。 ぼ…

変化

55 何の変哲もない 焦らない 羊 ところで、 ある時期のひどい指あれののち、 指が風呂に入った時のしわしわみたいになり、 そのまま指がしわしわに・・・。 掌側の指ですが、指紋とか言うより、皺に。 これは何? 痛くもかゆくもないので放っておいているけ…

今日の短歌

共に来た 長い旅路を 語っても 答える声も もう聞こえない USBメモリ壊れた/涙。

ぴーぴー

やっと、やけ酒。 何でこんなに表現が遅れるんだろう〜。 いつもの店で愚痴を言ってやる! くだ巻いてやる! と思ったら、 常連に挟まれて絶句。 うらやましいとか言うな! 刺すぞこいつう。 しょうがないので帰宅し 冷凍たこ焼き食べて残りの味噌汁飲んで畳…

最近のインプット

本 時をかける少女(筒井康隆) 羊をめぐる冒険(村上春樹) DVD コールドマウンテン ニコール・キッドマン、美しい〜。目を見開いて涙する姿が素晴らしかったです。

怪しい世界をどう認知するか

このブログ、怪しいです。 まあ、怪しくないところもあるけど、 前世だの瞑想だの、天使だのと怪しいです。 ガイドって何だよ、みたいな。 最近はそういう世界を認知している人たちは多くなってきているみたいだけど。 私が普段居る社会の周りの人たちに、「…

今日の短歌

行き過ぎる 日々は思い出 流されて 気付いたときに 舟はもう沖

いつもアイソパラメトリック

アイソパラメトリック (講談社文庫)を読んだとき、アイソパラメトリックについて 「全く無関係のものが同一の方程式、あるいはモデルで近似されるというニュアンス:有限要素法において」 というような説明があった。 それを読んだとき、 あー、人間っていつ…

浄化の週末

ぐ・・・(唸。 今週末は、浄化期間だったようです。 友人を付き合わせました(爆)、ありがとう付き合ってくれて/涙。 自分の以前の馬鹿話が終結したのだが(相手に彼女ができた)、 それを見て(偶然喫茶店の入り口で彼女と手を繋いでいる相手と擦れ違った…

天使が来た

やばい、私ヤバイ人みたい!/汗。 といっても十分もう、そうなのでいいか・・・みたいな感じですが。 下に書いた浄化のとき、 夜寝る前に、 「はあー、もうぐったりだよー」 と思ったら、 右の肩甲骨のあたりをにこにこしながらさする人がいるのです。 え、…

今日の短歌

驚きと 哀しみに押され見た顔も 覚えられずに コートの残像 凄い人に、凄いタイミングで、凄い条件で、擦れ違いました。 顔をみたけど、 凄い表情だったと分かるけど、 思い出すのは相手のコートのフードの裏地だけで。 深い自分が今日、再会があると言って…

今日の短歌

寝不足の だるさよりそう 物思い 立ち上がるまで もう暫し休み 振りきって 進めるならば 選ぶ今 とどまる時も 我が姿なれば ひとつずつ 許し進もう この道を どんな経路も 人生となる 数えてみたら、先月短歌を始めてから、もう30首以上作っていた。 詩も書…

最近のインプット

DVD かもめ食堂 初恋のきた道 春夏秋冬、そして春 初恋のきた道、ごはん食べながら観たのだが、良かったー。ちゃんと観ればよかったかもしれーん。まだ返してないから大丈夫だが。まあでも、もう一回見ようかっていうとその気はナシ・・・。 かもめ食堂、ち…

許すことは忘れること

許すことは忘れること 忘れることは過去にすること 過去にすることは執着から離脱し、空間をあけること。 本当に許すことができたら、 目の前にある対象はただ、その存在だけになる。 変な先入観のない、対象そのものを見られるようになるだろう。 そのとき…

そういうとき

何だか疲れがどろっと表に出てきた。 こういうときはたまにあると、最近わかってきた。 私は負の感情が出てくるのが、凄く遅い。 何かがあって、 怒ったり泣いたり憤ったりするのは、かなり後だ。 まあ、滅多なことではその場で怒ったりしないので (元々あま…

最近のインプット

本 アイソパラメトリック(森博嗣) 女王の百年密室(森博嗣) DVD 恋の門 エンブリオという題名の本も読みかけたが、私に合わず、途中で放り出した。 森博嗣は、落ち着く。自分の中にある、何か静かなものを感じるのだろうか。女王の百年密室は、今の自分だ…

言葉

暗闇とキャッチボール 相互関係はいつもアイソパラメトリック

意味がわからん

ご紹介するまでもありませんが コロッケ 変化 ひまわり WILLCOM エゴ 守られている 今時ひまわりかい!(笑)

今日の短歌

なにげない きっかけ我に 語りかけ 心に育つ 温もり豊かに