2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また手が!

また手が、というか指が激しくただれております。 今度は右薬指です。 二十日前くらいからだろうか。 中指→やすませろ ということだったので、 再びフォーカシングにより、対話をした。 第一回:右薬指対話 「私は悪くない!」 へ? いや、あの・・・。 レイ…

恐怖について

最近の色々な気付きに関連して、物事に善悪はない ということが何となくわかってきた。 起こっていることに善悪を付けるのはその人自身で、物事に苦悩を見出すのもその人自身なんじゃないかなと。 まあ、全部に対して達観できるなんて思っちゃ居なくて、 そ…

源流

今日は長いですよ! なので、何度かに分けて投稿します。 明後日から十日間ほど現住所から離れ(出張)、 しかもその行き先で一泊両親と一緒にいることになったため 本日、その準備に再びカウンセリングを受けてきました。 まあ、全体としては復習でした。 …

復習

自己愛とエゴイズム (講談社現代新書)作者: ハビエルガラルダ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る この本、古本屋で105円で買ったんです。 105円でいいのだろうか・・・という…

見えただけじゃダメなのよ

前回の日記で、 「なんか、わかった」 見たいな非常にあやふやなことを書きましたが。 経験しないと意味が無い、ということを感じております・・・。 池田晶子・陸田真志の著書で、その存在の「ある」「ない」などについて読んでいたとき、 なんか、わかった…

改装中

私が求めていた「救い」はこれだよ! というものに、出会った気がする。 まあ、何度も同じ事を言われてやっとわかったというか・・・。 お陰で、頭がぼんやりします。 情報過多、改革が劇的に行われている感じで・・・。 高校のとき、哲学の本を読み漁ってい…

善く生きる

死と生きる―獄中哲学対話作者: 池田晶子,陸田真志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 120回この商品を含むブログ (35件) を見る 本屋で立ち読みを始めて、 これは、ここで読み終わらない!(というか理解できな…

シャーリー・マクレーン

ダンシング・イン・ザ・ライト (角川文庫)作者: シャーリーマクレーン,Shirley MacLaine,山川紘矢,山川亜希子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る ゴーイング・ウィズイン (角…

ブラフマン?

この前、前世のCDを聞いていたら、 自分が、インドの神様みたいな格好をしているのと重なった。 妙な安心感。 地球にレイキを送ったときに大きい意識に同調したのと似ていた。 アレは何? 大いなる自己というやつか? まだ良くわからないけど、覚書。

ゆらゆら

最近、またゆり戻しが・・・。 なんと、リハビリでやってるバイトにまで支障が出た。 もっと真剣にとか言われても、残念、今がMaxなんだな。悲しいかな。 何が悲しいって、そんなこと今まで何の苦労もなくできた私は遠い人か、と気付かざるを自覚せざるを得…

フォーカシング

フォーカシングという心理学的な手法を紹介したことがありましたが、 縁あってフォーカシングの本をいただきました。 マンガで学ぶフォーカシング入門―からだをとおして自分の気持ちに気づく方法作者: 福盛英明,森川友子,村山正治出版社/メーカー: 誠信書房…

親は神じゃない

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)作者: スーザン・フォワード,玉置悟出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10/18メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 930回この商品を含むブログ (103件) を見る ぶっ飛んだ題名ですね。 そしてこの、凄い色の表紙・…

青い光

最近、視界の中に青い光がちらちらするときがある。 小さい光のときもあれば、大きいときもある。 なんだろう〜。 目が悪くなったのか・・・。 それともメガネに変な傷が?いやいや、この前は裸眼だった。 そういや、この前瞑想していたら いきなり水色の人…