2008-01-01から1年間の記事一覧

出会いと表現、境界

先日書いたような記憶のある、よく分からないバイトをやめることになりました。 今の私の色々の許容範囲を超えたかもしれない、と思ったらそのようで、許容量を超えそうな感じだったためです。 そのことで、色々考えていました。 このバイト、猛烈な仕事量で…

非言語と言語

非言語表現を表現と知れば、享受できるコミュニケーションは無限に豊かになる というところをみた。 寡黙と言われる方々に会ったのだが 全くそうは見えなくて 「言われるほど、寡黙じゃないですね」 と感想を述べた(失敬)。 が、 「でも、今日そんなに喋って…

ケーキ〜

まだクリスマスケーキ食べてません。 というか、まだ帰れないので、店なんて閉まっとる!!(現在20:30) ぶーぶー。 あ、また何か来たのかしら。 月? 早くね? お腹すいてるせいか、機嫌がよくないのは・・・・。 いろいろいろが、いろいろでね。 とは言いつ…

ビールを開ける

韓国人はライターでビール瓶のふたを開ける - エキサイトニュース そうそう、韓国人男性は兵役のせいか、むきむきな人が多かったわ〜。 研究室の飲み会(店以外)で、栓抜きがない時は私のところにビール瓶が回ってくるのです。 周りは全部男だというのに/笑…

言葉

やるリスクより、やらないリスクの方が大きい 小さくても、すぐできることから始める 君子、固(もと)より窮す。小人、窮すれば、斯(ここ)に濫(みだ)る 井上靖『孔子』

サンタ

http://www.noradsanta.org/jp/home.html

ジャイアンします

イブは飲み屋で クリスマスリサイタル です。 余興とも言う。 私が適当にバイオリンを弾いたあと、 みんなでバイオリンに触って遊ぶ。 去年は3ヶ月しか習ってないのに、飲み屋の店長の 「やれ、下手な方が面白いから」 との一言から、やった。 今年は 「去年…

夜 とか

どんな日も 過去への境界 夜一つ 眠れなくとも 日々を越えゆく 低き雲 頭(こうべ)押しつけ 不快さに 見上げた先に 赤き夕暮れ 一人とは思わなくとも 行き合えば 同志の支え かたじけなくて 人と一緒にやるのも楽しいなあ と思えるようになってきました。 遊…

呼吸困難2

また朝、呼吸困難で起きるようになった。 また風邪か〜 と思っていたのだが 今度は 布団から出て立ち上がると 鼻が通る。 目覚まし? 別の方法でお願い致しますよ。

さくら

さくら よしだ 55 77 44 88 さくらって、随分季節外れだなぁ。

布ナプキン

ふと思いついて記事に載せておく。 私自身は使い始めて3年ぐらいは経つんじゃないだろうか。 紙のナプキンって、平均して一年に240枚も使うらしい。 そういったゴミ話ではなくて、かぶれが嫌で使い始めたような。 あと、腹痛にも効果があると聞いて。 ついで…

初コンサート申し込み

Mr.Childrenのアルバム購入者限定の先行予約に申し込んだ。 オーケストラじゃないコンサートは、小学生以前の時イルカのコンサートに引きずられていって以来だよ! 自分で申し込んだの初めてだよ! 鈴木英哉氏を生でまた見れるよ! と うきうきしていたが。 …

何に迎合すれば幸せか

先日から、一週間以上悩みに悩んで、 やっぱり欲しいので通販で買った服が今日届きました。 全然、Cancamじゃない。 写真の上着のほかに、ウールのズボンも買ったのだが、 これも全然違う。 全然違うけど、すごくうれしい。 モテたらいいなぁ、とは漠然と思…

ステロイドとうつ病 、ついでにアトピー

ほぼ日刊イトイ新聞 - Dear DoctorS ほぼ日の健康手帳 ステロイド うつ病 - Google 検索 こんな影響があるとは、知らなかったわー。 私は皮膚が弱いので時々ステロイドを使用する。 小学生ぐらいのときはアトピーがひどくて結構使っていたけど あれって関係…

表現

昨日のムカつきイベント(RPGみたいだな)の後、 そりゃ、腹は立ったけれど 泣いたり怒ったり叫んだり、というところまでには行かなかった。 随分私も平和になったわ〜。 と思いつつムカついていたのですが、 小さい食嗜癖(お腹すいてないけど0.8食分くらい…

さすがにちょっと

大抵のことには大丈夫になってきた私、 と思っている今の私ですが あー、わかったわかった あなたが女のくせに研究をしているのは男あさりのためだ と 初めて話した素面のオランダ人男性に 喫茶店のカウンターで言われまして さすがに 笑顔の下で 「」 と 思…

志望動機

気がついたらバイトをしていたのだが (昨日、相談に乗っているだけと思っていたら時給が発生していた) 履歴書を持ってきて、と言われて、 書こうか、と思ったら、志望動機の欄。 志望する前に採用されたけど。 どうしよう。 書くことがない・・・。 社長が…

バイト

なんか 流れで バイトすることになった。 是非と言われて。 おーっ。 嬉しい〜。 なんじゃこりゃ〜。 あと、アーティストの懇親会で アーティストを無視して話してたら 友達できた(笑)。

大きな波と共にある

「僕は、なんか自分の力じゃないものに動かされているなと思う。 大きな波があって、その波の上に乗っているなと感じることがすごくある。 いいときもあるし悪いときもあるんです。踊りもそう、なんでもそう。 自分にはどうしようもない。ほんとに波があるか…

物語を受け入れる

最近、模擬患者を医師の研修に提供する、というような職業の方と話をした。 まあ、色々話したのだが その、自分ではない人間を演じる、ということはどういうことか。 俳優とならず、教材であること、自分ではなく相手の教材となること。 ミメーシス、なりき…

私は私達でしかない

酔っぱらいです 私は 私は私達でしかない 私は私達でしかあり得ない と思っているのですが 酔っぱらいついでに今日、ゼミの忘年会で熱弁振るったのですが 後輩が 案外聞いてくれて嬉しかったです。 後輩が 何か意見を言って 何か妙に感動したのだが(涙を堪え…

左足が寒いのは

バスに乗っていた時、あまりにも足が冷えるのでフォーカシング。 ついでに一緒にレイキも流す。 だじゃれ? 足に意識を向けると、 丸い鉄球のようなものが両足に付いている。 しばらくすると、鉄球の色が変わり始める。 鉄球があるのだなぁ、と思っているう…

凛 自信・覚悟・誠意 1123 55 44 77 88 再会 出会い

大事にした

今日、人付き合いで大事にされなくて 静かに怒った。 そのあと ああ、私は私が大事だから腹が立ったのだな 私は私を大事にしたんだなぁ 私は私に愛を示したのだわ〜 私は私を愛してるのだわ〜 と、しみじみして ちょっと嬉しい。 しかし、今度からは、もっと…

をかし

フジ は 「をかし」 を 手に入れた! 白洲正子 清少納言

子どもの人権

子どもというカテゴリーの人間と 里親制度、養子、大人になること、などについて考える。 本質を否定しない教育とは。

異様に気分がよい

Mr.Childrenの新しいアルバム、DVD付きの限定版を予約した。 12月9日には手に入るらしい。 ホームページで公開している動画を見て、 鈴木英哉氏が動くのをちょっとだけ見たら(ネット上ではちょっとしか見せてくれない) 見たくて仕方なくなったのでした。 …

死者に会う

今朝見た夢の中に二つほどストーリーがあったのだが、 その中の1つ。 家に帰ると、ベランダに友人が数人いる。 薄暗くて顔もよく見えないので、電気を点けようとすると 「いいよいいよ、そのままで」 という。 友人は4人いて、みな女性。 白い着物のようなも…

宣伝

時々宣伝します。 http://www.geocities.jp/gantan_sea/reiki/reiki_index.html ヒーリングの提供をしています。 お勧めはレイキの小袋! ヒーリングはしてもらいたいけど、どこが良いとか悪いとか色々言われるのはまっぴらだ! いちいち時間合わせとか、め…

目を覚ませ

フォーカシングのためのフォーカシング。 何か出てきて、というと、 胴の短い、間抜けな顔の竜の張りぼてが出てきた。 頭が三つに分かれている。 それが、中華街の蛇おどりのようにくねくねする。 意識としての私は、出てくるものに同化せずに観ている。 そ…