ステロイドとうつ病 、ついでにアトピー

ほぼ日刊イトイ新聞 - Dear DoctorS ほぼ日の健康手帳
ステロイド うつ病 - Google 検索
 
こんな影響があるとは、知らなかったわー。
私は皮膚が弱いので時々ステロイドを使用する。
小学生ぐらいのときはアトピーがひどくて結構使っていたけど
あれって関係あるのかなぁ。
 
アトピーを食事で治す
これ、読んでみたら知らないうちに結構実行していました。
実家に居た時は牛乳飲め!って言われてたなぁ。
最近じゃ、肉もほとんど食べないし。
納豆と豆腐と、たまに食う魚、チーズがたんぱく源です。
ご飯も昼御飯におにぎりとか。家で炊く時は何か混ぜるし。
福岡に移ってきてアトピーがほぼ消滅したのは、実家の食習慣からの離脱もあった模様。
ま、とはいえ日により酒も飲むしコーヒーは人と比べると浴びるように飲んでいるようですし
時により白い炭水化物もたくさん摂るけどね。
 
心のトラブル 低血糖 - Google 検索
自分のこともあるが、最近人のこともあるので、また調べ始めた。
こういった病気は何より、劇的に治ることを期待しないこと、焦らないことだよなぁ、と思う。
 
高校ぐらいの時から多分抑うつ状態がたまに起こっていたのだが、
こうして最近自分自身が平和になってきたことで、
何が関わっているか分からないものだなぁ、と思う。