表現

昨日のムカつきイベントRPGみたいだな)の後、
そりゃ、腹は立ったけれど
泣いたり怒ったり叫んだり、というところまでには行かなかった。
随分私も平和になったわ〜。
と思いつつムカついていたのですが、
 

  • 小さい食嗜癖(お腹すいてないけど0.8食分くらい食べる)
  • 右手の汗疱発生
  • 朝起きれず

 
素直な体・・・。
養生しましょう。
 
そうそう、最近思い出したけど、
こうやって内省したり、フォーカシングしたり前世見てみたり
果てはレイキだヒーリングだなんだー
と色々やった初めは、食嗜癖
私の場合は過食が大本だったな、と思う。
この過食を過食と認めたところから、治癒が始まったのだろう。
まず苛立ちなどが原因で過食をする癖が現れるようになり、そののち、
過食をすることによって感じる、精神的な痛みが治まり始めて(最近は食べ過ぎてもそんなに罪悪感はない)、
その症状事態がだんだん収まってきたら、その裏に実は先に拒食があって、
さらにそれをさせていたのはもっと大本の自分の養育環境だったりしたわけで。
色々追って考えてみると、自分の何か小さな表現が
その裏の大きな何かを表していたりするのだなぁ、と感じる。
 
小さな違和感、表現を大事にすることが、ひいては自分を大事にすることだ*1
本当に自分を大事にすることができたら、
全てのものに愛情を注ぐことができるようになると感じる。
 
そんな自分に、なっていこう。
 

*1:これってまさにフォーカシングの行きつくところではないだろうか