さすがにちょっと

大抵のことには大丈夫になってきた私、
と思っている今の私ですが
 
あー、わかったわかった
あなたが女のくせに研究をしているのは男あさりのためだ
 

初めて話した素面のオランダ人男性に
茶店のカウンターで言われまして
さすがに
笑顔の下で
「」

思い、
心の中で
「おっと!人でなくて、その思想ね」
と言い換えました。
「」の中身は、自分のために表記なしの方向で。
 
 
しかし、本当にイラッとしたのは
「わかったわかった」
と言われた方だな。
さすがに「何がわかったと思われたんですか」と訊きましたよ。
 
怒りと丁寧さが正比例してるな、私。
 
こういうことがあると
今の自分というものの形が一瞬にして立ち現れる。
なので全てを否定はしないけど、
疲れるんで、程々にして欲しい。
HSPなんで、人よりガツンと来るんで、
お手柔らかによろしくお願いしますよ。
 
 
そういや喫茶店は馴染みの店だったんだけど
女性の店員さんもいて
上記の発言前後の失礼なもろもろ話も勿論耳に入っていて
「本当にごめんなさい」
と言われたけど
働く女は異常者だ
という奴に笑顔でサービスしなきゃいけない店員さん、
あなたこそ、本当に大変ですよね。
「今時、女性に面と向かってあんなこと言う人、珍しい」
と二人で話してから帰った。
 
さすがにちょっとねぇ。
話しながら上野千鶴子とか、思い出しましたよ。
あー、びっくりした。