2009-01-01から1年間の記事一覧

ブログを移ろう

行き詰まりは怠惰のせいではなく、恐怖のなせる業である。 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 近いうちに、ブログを移転する予定です。 昨日決めた。 いやあのね、 最近の色々を気がついたりとかして、 もう被害者意識とかでいっぱいでみじめさとかど…

最後の日記です

このフジログ、最後の日記です。 下記に書きましたように、ブログを引っ越しました。 さっさと引っ越しちゃいました。 これからは、下記のリンク先で更新していきます。 in and around 同じ読みのブログ名ですんません/汗。 今後とも、よろしくお願いします。

今日の短歌

波波の まにまに思う 存在を どこを切りとり 海と呼ぶのか 皆の買う 品物とおく眺めても 心に帰れば 望むは内に

弱さを受け入れるということ

久々に会った友人に、本を贈ろうと思って どんな本だったっけと思ってうっかり読み返して(こんなんばっか!/笑) 占いの解釈の本だったのだが、 自分のところ(山羊座)を読んで ちょっと鳥肌が立った。 最近吉本隆明の講演を聞いたりしていることもあって …

ひとつの死

申し訳ないのですが、死ねばいいのにと思いました。 特に、私にひどいことをしたわけもない人に。 いや、私のセンサーはちょっと反応が敏感なので、酷いことなのかもしれない。 私にとっては。 ていうか、私は何も見ていなかったのだなぁ、と思った月末。 自…

背中を打ったときのこと

本当は先月末のことなのですが、経緯を含めて書いておく。 ていうか、この月末色々ありすぎてびっくりですわ。 1月29日、階段から落ちた。 こけたというより、落ちた。 落ちた時、脳みそがブルン、と揺れたような感覚を体験後、背中を強打する。 打った場所…

活字を読まない週間

ずっとやりたかったことを、やりなさい。作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 150回この商品を含むブログ (73件) を見る はい、第四週目に入りました。 …

今日の短歌

ここに咲く 花のかおりよ 風のゆく あなたの先に とどけと祈る

すぐやれ!

何かをする時に躊躇している場合ではないぞ! というサインをやたらに観ます。 今日はインターネットのタロットで「延期」というカードを引いた。 延ばすな!という内容。 あと、フォーカシング関連のページで、おみくじみたいな「禅の言葉」ボタンがあった…

南極

きらきらな内容で書きかけの記事があったが、書こうと思っているうちに打撃があり 自分がきらきらな状態から離れてしまったので、それはまた今度/笑。 ふじは南極探検も成功させるね というのをデイリーポータルZのいい気分ジェネレーターで見て、 本当にい…

きのうのことだが

すんごい久しぶりに、他人様にレイキを送らせていただいた。 ちゃんと手がピリピリした。 しかし、手足冷え症状態。 いや、冷え症らしい。 数年前に、すごい痩せてから冷え症になった気がする。 その後、大きくなっても冷え症消えず。 ダイエット、怖いのう…

悪寒と怒り

昨日、0時半に寝たら、6時半に起きられて、 イヤッホー♪ と思いながら朝から三ページを書いていたら。 凄い悪寒がやってきた。 ヒーターの前に寝転がって、首の付け根などを温める。 こりゃ、寝て置いたほうが良いかなぁ、と思いつつも学校へ。 行くまでのバ…

手と足の皮がやたらにむけます。 高校くらいのとき、同じことがあり かゆみもなにもなく 薬は効かず ひたすら皮がむけて しばらくしたら つるっつるの皮膚が現れて、 終了した。 今回も同じかと。 なので、今回は放置予定。 30日から二泊三日で東京予定。 友…

福岡は雪でした

胸中に 抱えたものを ひとつずつ 道に並べて きれいな足跡 白き道 思わず駆ける 足裏の 新雪が鳴る 心もおどる 先を行く 友と柴犬 足跡に 種族を越えた 楽しい時間 寒すぎて 出られぬ布団 隙間から 外を覗けば 真白き世界

今日の短歌

小さなて ふわふわしてる ふたつのて 息詰まるほど ただ愛しくて

終わらないゲーム

ほぼ日刊イトイ新聞-オバマ大統領の就任演説を観ながら 冷泉彰彦さんに、なにかと訊く。 2008/1/30まで公開 ここで話す、糸井重里の視点がとてもいい。 一緒に話している冷泉彰彦も素晴らしい。 所有って何なのか、実は所有しているということと所有していな…

おおきくなってた

久しぶりに、一番狭いズボンを履いたら、 狭くて外に履いていけない感じになっていた。 年末年始に飲酒したのと、単に食べ過ぎか。 最近むくむなぁ、とは思っていたが。 来週の友人の結婚式なのだが。 ううむ。 あと、 一昨年なくした従兄と生年月日が一緒の…

今日の短歌

知らぬ間に 受け継いでいた 財産は この生き方と 一人噛み締め

今日の詩

こばこ 朝日のさしこまない この小さな部屋 私とともにある この部屋に 私があり 私はこのやわらかな結晶で 世界の秘密を飼っている かわいいね かわいいね あなたのことよ かわいいね あなたのことよ かわいいね かわいいね

楽しくなかったら、やってられない

一昨日の晩に教授に文面の添削をお願いしておいたら 昨日の早朝に、メールで返事があった。 朝8時過ぎ。 私、そのメールで起きました(携帯電話に転送している)/笑。 寝ぼけた頭のまま、ぼんやり文面を見て 「あー、すげー体力」 と思った。 なにしろ、教授…

気休めだ

何の声を聞いているのか分からないが、 時々アドバイスがある。 内側からか? フェルトセンスなのかもしれない。 昨日、電話をかけていたら2コールぐらいで面倒になって切ろうとすると 「大丈夫、出るからもうちょっと待って」 と、何かが言う。 なんだよ、…

非常に女

DVD ボルベール ペネロペ・クルスが心を絞り出すように歌うところが非常に印象的だった。 「靴に恋して」に続くスペイン語圏の映画を見て思ったのだが、 女性が、非常に女だ。 何言ってんだか。 ていうか、スペイン語圏の女に比べたら、 私なんて少年みたい…

今日の短歌

知らぬ間に 呼ばれし名前 我が衣 脱ぎ捨てたとき 真我に気づき

最近のインプット

DVD 靴に恋して Mr.&Mrs. スミス

ひとのすがた

ガラクタを積み上げただけ?のように見えるけど本当はすごいアート | POP*POP これすごい! そうそう、遊びに見えて、実は物凄いメッセージだよ。 というか、真理は遊びに混ぜると飲みやすい? あ、なんかみえた。

混ざっているとか

DVD モーツァルトとクジラ 自虐の詩 めがね はい、ネタばらします。 自虐の詩とめがねを続けて見たら、気がついたのだが というか思い出したというか。 愛に低いも高いもないんじゃないか。 なんか、混ざってる、というのはあると思った。 執着とか恐怖とか…

カレルヨ

今日、料理教室で先生に 「彼氏はいるのか、いないなら前に付き合ってたのはいつか」 と聞かれて、 素直に事実を申し上げましたところ 「男いないと、枯れるよ!!もっとおしゃれしなよ!」 と言う。 今日は 小さいサトエリ みたいな生徒さんがいて 彼氏の話…

喫茶店で

最近、もう「覚りはある」派。 昨日、行きつけの喫茶店でマスターと常連さんが 「さとりなんて本当にあるんですかねぇ」 というので 「ありますよ!」 と言って少し話したら やんわり 「てめえみてえな小娘にさとりが来るわけねえ」 みたいに言われてしまっ…

ドップラー

なんだか、事象に対する認識が遅れてやってくるような気がします。 一昨日、9月にあった友人の壮行会の写真を印刷していたら、 後ろをお嬢さん二人が通りつつ、 「でも、来月はミスチルのライブがあるからね〜」 と言っていました。 いいなぁ、予約とれたの…

今日の短歌

梅をお題に 胸の中 春の訪れ 梅香に 思いを馳せて 君の面影 過ぎ去りし 君の残り香 身に馴染み 去らぬ御姿 寒梅にあり イカめんたい 畳に落とし 身が凍る 箱のフィルムで どうにかセーフ アゴ干物 ビールが欲しい 今0時 面倒くささと 眠気が勝利 左耳 痒さ…