すぐやれ!

何かをする時に躊躇している場合ではないぞ!
というサインをやたらに観ます。
今日はインターネットのタロットで「延期」というカードを引いた。
延ばすな!という内容。
 
あと、フォーカシング関連のページで、おみくじみたいな「禅の言葉」ボタンがあったので押したら、以下。

「何事かをしようとするには、思い立ったらそのまま分別なしにするのがいい。あとで…などと思うのはよくない。外出などするにもそうである。外出しようという機(気)が動いたらそのままふと出て行くことだ。あとにしようなどと思い直してはいけない。その折にもし雨や雪などが降りだしたとしても、ああ愉快だ、子供のころには雪投げを楽しんだものだ、とスッと出て行くがいい。万事このように無分別でやる習慣をつけると、存外心のかるくなるものだ。」

(大森曹玄「参禅入門」より)