2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院時の話

入院中、よくフォーカシングや瞑想をしていたが、その時に 「あなたはフィンドフォーンへ行ってはいけない」 と、何度かメッセージが出る。 フィンドフォーンは外国にある聖地と言われる場所。 「滝に打たれるぐらいで、いいよ」 とのこと。 ……むしろ滝に打…

リハビリ

退院して、リハビリ代わりにうろうろしてます。 昨日映画観てきたら、映画館で研究室の教授の奥さんに会ってびっくり。 早く復帰しろと? もしくは ちゃんと自分のために休む練習かなあ。 いやあ、裟婆はすごいね(笑)。 そして退院後の体力の落ち方の凄いこ…

腹ペコ

何かが痛むとか言っていましたが ありゃあ虫垂炎だったのねぇ〜。 うーん。 虫垂炎は人生への恐れらしいが、まあ、そうかも。 締め切りぎりぎりにデータの間違いを発見して半徹夜続きでどうにか作業を終了し、 初一人海外で、ビビりながら出発、終わってみた…

釜山と入院

対岸に 望む彼国 遠からじ 過ぎ行く人の 思いは同じ 鼻に管 テレビじゃ何度も見ていたが やってみたなら 泣きすぎ三十路前 いやあ、鼻管辛い!あとはまあ大丈夫です。 虫垂炎が突然だったから、出張の記憶がうすれております……。

入院

虫垂炎になり入院手術になりました もう手術終わりました 約束してた人ごめんなさい 復活したらまた!

なかみずれてる

昨日、釜山でスポーツマッサージを受けた。 思わぬところが凝っていたりして、 しかも押されるところが殆ど凝っていて、 しかも自覚が今までなかったところで、びっくりしたー。 今日起きたら体中だるかったよ。 こりゃ、乳酸のせいだろうと思って、クエン酸…

どこまでが自分なのか

誰かが亡くなると、痛む、何かが。 それを感じると、自分の認識している情報は、自分である気もする。 去年、「ああ、真理というものは存在するのだ」という確信を得る切っ掛けになった本、 死と生きる―獄中哲学対話の著者の一人、陸田真志が死刑執行を受け…

まだまだの自分でも

釜山の出張から帰ってきました。 色々面白いことはあったのですが 最後の締めに 財布を落としました。 半月分の食費くらいのなかみと、愛用の財布が……。 まあ出てくる気もする。大丈夫よ、というサインもぼろぼろ。 恐ろしきは、 何やら急に 「財布を盗られ…

脳を書き変える

この前の混線の話で、目と脳の繋がりが、感覚としてすごくよく分かった。 私の左目を司る脳に何が起こっていたのか。 それが知りたい! と思ったら、昨日、 「脳は奇跡を起こす/ノーマン・ドイジ著」*1 という本を見付けた。 釜山のガイド本を見に行ったはず…

頭痛

頭が痛くてぼんやり一日過ごした。 新しいめがね? それとも低気圧かなあ。 昨日、戸を開けて寝たからかなあ。 そうそう! 喫茶店で透明の置物を見ていて そこに光で虹が出来ていた。 綺麗だな〜と思いながら、 ふと思いついて右目、左目、と片目ずつで見て…

ちいさくなりたい

軽い摂食障害になって大変なことになってから(何回挫折したいんじゃw)、 ダイエットはやめました。 年に一回の健康診断以外では、ここ2,3年は年に一、二回しか体重を計らない。 体重計、嫌いだーーー。 ま、ともかく、体重計を嫌いな自分を許そう。 が、…

混線

今日も左目の話。 昨日風呂に入っているとき、 目で受け取った画像が、脳みそに入るときに混線していた ということに気がついた。 新しいめがねをつくるまでは、 左は遠視乱視斜視 と思っていたが、ただの遠視と判明。 あと、左目だけで見ると(右目をつぶる…

豊か

豊か 1122 212 46 444 555

短歌

銀の空 映る鉛の水面にも 生きる命に 己重ねる ご馳走に 託された君の悲しみを 映し返して 気付かぬふりして 不愉快さ 見つめてみれば語り出す もう手放せる 過去の執着 梅雨宣言 隙間に来(きた)る 快晴に 清々しくて 洗濯二回 無理をして 次の日体力落とし…

物凄い切羽詰ってるのに

物凄い切羽詰っているのに、ロールケーキで遊んでしまった。 デイリーポータルZ:ロールケーキプレイングゲーム

自由であること

自由であることとは、 自分から自由であることじゃなかろうか と思ったりしていた。 気分や、欲求や、色々な感情、昔の記憶。 なにもなくなっても、なにもなくなることなどできないのだから、なにもないようにしていればいい などと、思ったり。 こうして、…

観音の滝

風呂場でボーっとしていた時、 「あー、主題を決めないでフォーカシングしてみよう」 と思ったので、 「何かそっちから、見して」 とお願いしてみた。 すると、 草原の中にきれいにおわん状にくぼんだ場所が出てきた。 生えている草は若草色で、とてもやわら…

草花

1234 26 蓮 蝶 ひまわり 変わる 満たされている 表現するということ 怖れ 信頼 ここ一週間ぐらい、エンジェルカードを引くといつもTrustが出てくるんですよ。 なんか、信頼してないでしょ、あんたって言われているような気分です。 今朝は神社でおみくじを引…

普通であること

最近、やっと普通であることの大切さのようなものが解ってきた、 ような気がする。 まだ、分かっていない。 自分自身であることを殺していく、 表現としての自己を殺していく、 というようなことをたまに聞く。 自分を出そうとしないほど、自分らしくなって…

三次元

昨日書いたすごいめがねを掛け始めて二日目。 今日は朝、しばらく家の中で掛け、床がゆがんで見えないので(笑)、 そのままちょっと出かけて、しばらくそのまま。 いつもの道を歩いていたら、 道が、遠く感じる/笑。 奥行きがすごいある感じです。 遠いものが…

すごいめがね

すごいめがね を、掛け始めました。 憧れのセルフレーム! 昨日の夜、試しに掛けてみました。 朝起きたら、右の腰が痛い。 無理をしなければ、うまく生きていけないという思い込みだ とフェルトセンスは言う。 つまりは、今まで無理してきた右目がいてこその…

金の繭

瞑想でもするかぁ、と思い、ぼへーっとしていたら 随分会っていないAさんのイメージが出てきた。 おお、なんだなんだー、サインかな?と思い そのままフォーカシングへ移行。 Aさんはにこにこしたまま向こうの方へ歩いてゆく。 私を振り返りながら、手を振…

レイキの小袋 自分の都合で、いつでもどこでもヒーリング、レイキの小袋をよろしくお願いします☆

週末短歌

よる辺なき 水は流され 川へ落ち 波間に混じり 大海と化す 何映す 光か闇か 波に揺れ 目を凝らしても 止まらぬ常 見下ろせば 儚き池の水辺とて 思い出なれば 光の此岸 散歩道 疲れて着いた 喫茶店 友とメールで暫し語らう 待ち時間 巡る思いに流されて 平安…

出てきた

物凄い探していた パソコン用のコード。 見付からないので諦め、 替わりのものを購入した。 あーあ。 こんなに色々なくすなんて何事だよ。 私、しょぼーんとしたいのかなあ。 やれやれ。 ところで さっき洗濯してたら、洗濯機から異音が。 洗濯機を止めて、…

手前のものから一つずつ

昨日、頭痛で一日休んでいて、 今日、仕事を始めたら、色々ありすぎて どれからやったらいいんじゃ!と、一瞬唖然としていたら 「一番手前のものから、一つずつやりなさい」 と、至極まっとうな言葉が内側から来た。 その通りです/汗。 55 77 88 懐かしい未…

頭痛〜い

昨日から頭痛がして仕方ないです。 昨日の朝は内臓も気持ち悪くて。 一日寝ていましたよ〜。 三年くらい会ってない友人が夢に出た。 フリーズドライのおかゆしか食べてなかったら 今朝は空腹が酷くて 朝からラーメン食べました。 まだお腹空いとる……。 何が…

レイキの小袋体験談

レイキの小袋の体験談を頂きました〜!! 御好評いただいており、有難いことです。 なんじゃそら!と思った方、見てみて下さいね♪ http://www.geocities.jp/gantan_sea/reiki/reiki_okotoba.html http://www.geocities.jp/gantan_sea/reiki/reiki_index.html…

うおっ

一見怪しいこと(レイキとか/笑)を伏せて 「科学者のたまごデース!」 といってお世話になっていた人に このブログの存在がばれました!(笑)。 実はそんなに焦らなかったの。 どちらも私ですからね〜……。 フフフ、当たりですよ、お兄さん。 よく見付けたよ。 …

ひまわり

ひまわり 66 33 44 88 静かに 大丈夫