自由であること

自由であることとは、
自分から自由であることじゃなかろうか
と思ったりしていた。
 
気分や、欲求や、色々な感情、昔の記憶。
 
なにもなくなっても、なにもなくなることなどできないのだから、なにもないようにしていればいい
などと、思ったり。
 
こうして、何もなければいいと思いながら、生きていることに意味はあるのかなぁ
と最近ぼんやりよく思うのだが、
そんなことを考えていたら、
「彼方なる世界は、この世の中に隠されている」
という言葉に会った。
どこかもっと平和、どこかもっと幸せな、そんな世界はないのだから、
というより、ここにこそあるのだから、
それを体現するように、今を生きよう。
そんな風に受け取った。