大きな波と共にある

「僕は、なんか自分の力じゃないものに動かされているなと思う。
 大きな波があって、その波の上に乗っているなと感じることがすごくある。
 いいときもあるし悪いときもあるんです。踊りもそう、なんでもそう。
 自分にはどうしようもない。ほんとに波があるから。
 そんなときに自分にできることは、同じことをずっと続けることだけ。
 悪いときに一生懸命、同じことを続けるというのが大切。
 悪いときにだめだと思って止めちゃったら、そこで終わっちゃう。
 悪いときも続けてやっていると、必ずいいときがあって。
 いいときに、ちゃんと自分が用意できていないと、
 これはもうね、できないから」
 
http://www.nhk.or.jp/professional-blog/100/14444.html

  • 大人性と子ども性
  • 自覚的であるということ