シャーリー・マクレーン

ダンシング・イン・ザ・ライト (角川文庫)

ダンシング・イン・ザ・ライト (角川文庫)

 
ゴーイング・ウィズイン (角川文庫)

ゴーイング・ウィズイン (角川文庫)

スピリチュアル系に手を出し始めた頃、
それと同時に調合して頂き始めたシナジーボトル(フラワーエッセンス)の解説がさっぱり解らなかった。
さっぱりわからない専門用語を質問しまくっていた調合者の方(ピオニアの上村ようこさん)に
シャーリー・マクレーンを薦められたことがある。
ハイヤーセルフって、何ですか」
「ガイドって??(頭の中に遊園地のお姉さんとかが浮かんでいるw)」
まあ、そのときはシャーリー・マクレーンは読まず、他からどうにか知識をいれてましたが……。
 
今読むと、なんか、反省する。
色んなことを人のせいにしてきたなぁ、と。
そんでもって、自分の体験をあけすけに話す彼女に驚く。
 
最近、新しく会う人たちは私と似たような問題を抱えている人がかなり多い。
私の目が見えるようになってきただけかもしれないけれど・・・。
課題がはっきりしてくると、ちょっと安心する。
でも、自分を混乱の中から救い出さなかったのも自分なんだな、
とも思います。