改装中

私が求めていた「救い」はこれだよ!
というものに、出会った気がする。
 
まあ、何度も同じ事を言われてやっとわかったというか・・・。
お陰で、頭がぼんやりします。
情報過多、改革が劇的に行われている感じで・・・。
 
高校のとき、哲学の本を読み漁っていたことを思い出した。
唯物論とか読んでいたよ・・・。
全部は分からないけど、言いたいことは判った、と思った。
 
この年になって、何で謙虚でいなければならないのか、とか
何で人を殺してはいけないのか、とか
正しいとはなんなのか、悪いとはなんなのか
やっと分かってきた気がする。
 
人に対しては、そんなケチなことするなよ!
という精神が大事なのではないか、などと今は思う。
自分で、考えることが大事なのかね。
悩むと考えるは違うのね。