青い光

最近、視界の中に青い光がちらちらするときがある。
小さい光のときもあれば、大きいときもある。
なんだろう〜。
目が悪くなったのか・・・。
それともメガネに変な傷が?いやいや、この前は裸眼だった。
 
そういや、この前瞑想していたら
いきなり水色の人型みたいなものが自分の中に入ろうとしている感じがあったなぁ。
あれ、何か怖かったー。
いやいや、やめてくれよ!と思ったけど、何か入っちゃった感じもあり・・・。
アレはなんだったんだろう・・・。
金縛りにもならなかったしなぁ。
ううむ。
 
そういや、部屋の中に透明な象牙色の格子が時々見えるけど、
あれって部屋の柱とかが錯覚で残像になってるのかな。
こういうのは、乱視持ちだったりしていまいちよく分からんです。