そういうとき

何だか疲れがどろっと表に出てきた。
こういうときはたまにあると、最近わかってきた。
 
 
私は負の感情が出てくるのが、凄く遅い。
何かがあって、
怒ったり泣いたり憤ったりするのは、かなり後だ。
まあ、滅多なことではその場で怒ったりしないので
(元々あまり怒らない方だと思う)
人間関係を自分で崩壊させたりしない
という利点はある。
これはこれで、私を助けてきたなとも思う。
 
 
でも、一方で
感情だけが後になって表に出たがるのだ。
もう、自分では終わったと思ったことが原因だったりするので
その時には訳が分からなかったりする。
 
 
今日は何だか急に色々なものが恐ろしくなった。
何が怖いのか分からないが恐怖だけを強く感じる。
これ、怖いです、凄く。
押さえ付けたら逆にもっと強くなるのはわかっていたので、そこにあることを認めて、暫しじっとしていた。
 
 
うーん、まあ、こんな日もあり。
少しずつ、成長するわけです。
遅くたって、進めばいいんだ。
安心や自由は外にはなく、内側をそっと見つめることでしか得ようもないのだから。
 
こうして、私は信頼がどんなものか学んでいるのだろうと思う。
全ての機会を受け入れて生かし、もっと深く優しい人になりたい。
 
そう、いつも開いていたい。
自分に対しても。