聴くこと

昨日だけで、3回ぐらい「聴きなさい」というサインを手にする。
昨日がとにかく身を入れて聞くことの大切さが必要な日だったのだろうか。
覚えていたおかげで、シンポジウムで内容に集中できたところもあるけどさ。
まったくもう・・・。
 
昨日は、最近立て続けに出ていたサインで予告のあったように
予告通りの人に会い、1分ほど話して、
内側の自分の忠告通りに、特になにも関わらずに、そっと帰った。
しかも、その予告が流れの通りで、
「まず、***さんに会う機会があったら、会いに行くこと。そこで得るものがある」
という感じのサインがあり、実際そこで最近の私の頭の中を浮遊していたキーワードが
きれいに並ぶ。
去年読んだ「光の手」とかの内容もつながる。
こんなところでホログラフの話とか聞いて何だろうと思ったり。
日本画で見られる日本の視点と言うのは、焦点がないのだ、と聞いたり。
この話がまた、次に会うオープナーという人の予告にもなっていた。
まあ、予告があるときと言うのは、その出来事に出会うだけではないところに意味があるのだろう。
大体私の場合は、自分の怒りを自分に隠すという癖があるので、
そのあたりのポイントもあるのだろう。
全てが分からなくても、本当は良いのかもしれない。
 
そうそう、このオープナーと言う人は匂いにやられたらしい - フジログの人。
前ほど過剰にはならなかったが、匂いだったのか・・・もしれない、という感じ。
どうだろう。
なんなんだろう。
 
出会った人で、人生変わっちゃうよね、という話もよく聞くが、
「人生変わっちゃうよ」予告でもあるのだろうか。
まあ、「すっごいデカイ変化があるぞ」というサインも頻繁で、
頻繁すぎて最近スルーしておりましたが。
どうなんだろう。
良い方に変わるなら、何でもよろしいです、ワタクシ。
 
あと、最近「買いかぶりすぎだ」と言うサインも・・・。
そうかもしれない。
他人の価値を肥大させすぎなのかも。
 
あと、最近、人生のことばかり考えることに飽きてきた。
ひー!
どうしちゃったの私!!
ちょっと、そっちにかかずらってばかりいて、飽和したのかも。
本業もしっかり道筋が見えてきたので、バランスとります。
バランスとれっていうことも言われてたんでした。
なんか、どれだけ見守られてるんだよって感じもしないでもない/笑。
ありがたいことです。
 

  • 聴くこと
  • 出会った人で人生変わる
  • 買いかぶりすぎ
  • バランス