手持ちなし

春分の日は新年みたいなものらしい、西洋占星術では。
終わりの日じゃなくて始まりの日に終わりみたいなことがあった気がするのだが。
分かりにくい文章だな。
まあいいか。
始業式の日にうちの学校は卒業式やってるよ!
みたいな感じだろうかー。
 
 

フォーカシング

この前の、「個は無い」という感覚(ミメーシス - フジログ)を、フォーカシングしてみた。
そうしたら、パラグライダーで空を飛んでいる感じ。
足元が、地面から離れて心許無い。
下に広がる川や田んぼ。
気持ちいいけど、怖ろしいよう。
ていうか、怖いから〜・・・・・・(怖くて声も小さくなる感じ)。
 
と、思っていると、
プツン
という音と一緒に、自分とパラグライダーを繋ぐ紐が切れた。
落ちる〜
と思ったら、
落ちない。
 
気がつくと、周りの風景は無い。
「自由とは、このことだ」
と言われる。
なにもない。
 
縛るものは何もない。
落ちる方向さえない。
どちらが上ということもない。
「すべて、幻想の中だ」
という感じ。
体が端から分解し始める。
この形さえ、幻想の中か。
喜びも、悲しみもない。
なにもない。
そんな感じ。
 
 

レイキ

フォーカシングや気付きの結果を持った状態で、レイキをしてみた。
最近自己ヒーリングをかなりさぼっていて、
自己ヒーリングの順番を忘れているという始末/汗。
 
それで、ヒーリングをしていたら
「ああ、私って通り道なんだなぁ」
と、しみじみ思った。
レイキだけじゃなくて、
遺伝子や、色んな食べ物や、情報や、全てのものの通り道なんだなぁ、と。
池にたくさん小石を投げ込むと、波紋がどんどんできていくが、
その波紋のある部分をもって、今の私なのかもしれない。
何かを運ぶ小さな舟なのかもしれないし、
ただ何かが通り過ぎてゆく通路なのかもしれない。
でもそれって、
みんなそうなんだ。
 
これって生きていると言えるのかな、
と思った。
私は生きているのかな。
生きているとはっきり言えないな、と思った。
生きている状態って何だろうな。
生きているものなんて、あるのかな。
生きていないなら、死ぬことさえないのか。
あー、
生きていることも死んでいることもないんだな。
形が変わったり、
元の機能を果たさなくなったり
それだけのことだ。
 
あれ?
あら。
あらら?
 
 
でも、なんか、落ち着いた。
へんなの。
 
なんだか最近色んな事があって、
色んな事を得たなぁ、と思ったけど、
結局すべて落としてしまった、という気がする。
でも、この「なにもない」状態が本来のものなのかもしれない。
手ぶらで生まれてきたのだから、手ぶらで生き、手ぶらで終わるのだ。
きっと。