小麦粉シャンプー、1年後

このブログ、小麦粉シャンプーの検索で来る方がいるようだ。
小麦粉シャンプーとは、小麦粉のりのこと。これで頭皮を洗浄する。
調べるとたくさん出てくる→小麦粉シャンプー - Google 検索
 
1年ほど、小麦粉シャンプーで過ごしました。
私の場合は、小麦粉シャンプーを作るときは小さい泡だて器で混ぜ(だまになりにくい)
頭を小麦粉シャンプーで洗う時は

  • 風呂前に櫛で髪を地肌からよくとかす(結構埃が取れますよ)。
  • お湯でよく流す。
  • 頭の地肌をよくもむ。もみもみ。
  • たらいにお湯はってもむ。
  • 小麦粉シャンプーを地肌に乗せてもむ(このとき、頭を6部分くらいに分けるとだらだら小麦粉のりが垂れなくてよい)
  • 髪が長いので、絞って筆のようにして、髪に小麦粉のりが行くようにする。これをやると、髪のごみが取れるようだ。

洗ったあとは、

  • お湯で何度も流す。
  • クエン酸を洗面器に入れて湯で溶かし、地肌にいきわたらせる。髪の触感が変わるので、すぐわかる。
  • よくゆすぐ。
  • シャワーでもよくゆすぐ。

という工程。
私は風呂に塩を入れているので、最後のシャワーゆすぎをしているわけです。
風呂からあがったら、

  • タオルでふく
  • 櫛でとかす(すると、乾きが良い)
  • 椿油をつける
  • 櫛でとかす
  • ドライヤーで乾かす

です。さらさらです。
家族に「頭臭いかチェック」をしてもらったことが何度かありますが、大丈夫です。
 
おかげで、かゆくてどうにもならん日々から脱却できましたよ。
おすすめです。
シャンプー代もかからないし、自分で作っているから安心だ。
私は当分これで行きます。
1週間ぐらいなら、冷蔵庫で平気です。
1週間ぐらいの泊まりの時は、クエン酸水で洗うだけでも大丈夫。
クエン酸でやると、PHバランスが整うようです。
お試しあれ!