聴きすぎた

茂木健一郎ブームで
毎日五時間くらい講演会を聴いていた。
その時間は、いつもの
頭リセットの瞑想、フォーカシング、もしくは放心の時間
を使うか
仕事のBGMにしていた。
 
そしたら
なんか
昨日あたりから
偏頭痛が……。
 
ポジティブ思考を志向するために聞いていたのだが
ネガティブがじわじわじわと。
 
強い薬を一気に飲みすぎた上に
病み上がりにマラソン
みたいなことをしてしまった。
 
フォーカシングするまでもなく
講演を聞くのをやめたら、偏頭痛は収まる方向へ。
ついでにビールを飲んで、
健康とかはおいてとにかく食べたいものを食べたいだけ食べ
Mr.Children聞いたり、瞑想したり、
バスで爆睡して運転手さんに起こされたりしたら
収まった。
 
また、答えは外にあると勘違いしそうになってたな。
自分の思いを強化したくてしていたのに
自分より他人が正しい、
正しさに従順にならなくてはとなっていたよ。
あぶない、あぶない。
 
だから何だかむかついていたのかもしれん。
 
大事に生きよう。