腹が痛い

なんだか、意地悪が発動してしまった私です。
これは珍しい!
今までは、意地悪してもそれが自分にとって正当だと示すものだったり、
それに気付くのはかなり後になってからでした。
大したことでもない他人の間違いに気がついたのだが、放って置いた、ということなのですが。
やっていながら、「ああ、嫉妬して意地悪してるんだなぁ」と自覚があった。
ついでに言うと、口に出して何か他人のことを正す、というのに恥ずかしさがあったからもある。
なんか、自分の方が愚劣なのに他人を正すのって、その愚劣さを明らかにするようじゃなーい?
恥ずかしいわー、正しさを示せるような人間じゃないのに。
と、私のどこかで声がします。
一方で、私の愚劣さを明確に打ち出す鏡となった相手の優秀さに、怒りを覚えています。
馬鹿だなぁ、同じなんだよ、相手だって、とおおらかに見守る自分もいます。
自分ってたくさんいるものだねぇ・・・としみじみしている自分もいます。
 
フフ、ばかみたい/笑。
ああ、腹が痛い。
乙女の毎月恒例の腹痛です。
この腹痛のときは、大体、精神のバランスがどこか崩れます。
マイナスにがっくん、と傾きます。
この時期は珈琲が飲めなくなったりするのだが、
今月は大丈夫だなぁ、
あ、イテテテ。