指その後


ひどいただれに悩まされておりました指ですが、
回復してきました。
汗疱といわれるものだったようですが、
出来る直前にジワジワとかゆみが沸き起こるのですね。
そんで、放っておくとプツプツした液の少ない水疱が出来始め、
それが少しずつ成長してヘルペスみたいになってきて
擦れたりすると水泡が破れて膿が出ます。
関節のところとかにたくさん出来ると指が曲がらなくなるし、
とにかく猛烈に痒くなります。
痒いと痒いということで頭がいっぱいになり、ツライですよね・・・。
痒いときにすぐ、ステロイドをちょろっと塗るときれいに。
ステロイド薬で恐ろしいほどあっという間に治ります。
 
うーん。
主婦発疹みたいなものらしく、刺激を受けないようにとか言われましたが、
確かに、既に発疹が出ているときに水仕事をするとかなり悪化しますが
全然水仕事してないときにも出来たりします。
私の場合は、薬指には悲しいときに出来たりするんだよなぁ。
悲しいということに気づかないで放置していたり、
怒ったりして、悲しみという感情まで到達できていないとき、
出来ます。
中指は、怒りを表現できないとか、怒るお前はおかしいみたいな事を言われて憤慨すると
出来ますなぁ。
脳みそが振動しそうなくらい我を忘れて怒った場合は、私はにきびが出来ますけど。
 
写真は、私の右手です。
手のひらちょっと写ってますね。最近手相が変わってきたんですよー。
って、ちょっと脱線しましたが。
写っている爪、一本だけきれいに光が反射してないですよね。
そこ、ただれが凄くて甘皮が作成出来ていなかった時期のものです。
横から見ると、ベッコン、と凹んでいます。
中指の爪もちょっとなりました。
このただれのおかげで甘皮の重要さが良く分かりました。