人生は気のせい?

夢の中で、戦争の中に居た。
でもその戦争というのが、何かゲームみたいな感じなんですよ。
自分以外に、人間と分かる人は2人。
それ以外の人?たちは、なんかオレンジ色の小さいウサギみたいな感じなんですよ。
怪しいキャラクターみたいな・・・。
それが群れていて。
 
場面が変わって、何もないショッピングセンターの建物の中に居るような感じ。
突然、戦争が終結したことが分かって、
私がそのオレンジのウサギさんたちに
「もう戦争は終わったんだ!」と宣言すると、
彼らは嬉しそうに歓声を上げて、建物の屋上にワラワラと上っていった。
それをみて、
「あれ?本当に、私たちって、戦争の中に居たのかなぁ」
「彼らは、あんなに簡単に私の言動に左右されちゃっていいのかな」
と思った。
呆然としている私の横で、二人の人間は私の宣言を無視して、
今までどおりに机についてなにか書き物とか読み物をしている。
「私って、おかしいんじゃないか?」
「戦争も平和も、気のせい?」
と思ったところで、起きた。