助けを求めたい

助けを求めることは恥ずかしいことだと思っていた。
しかし、そうじゃない。
助けを求めてみて、わかった。
 
誰にたすけてといって良いかわからないほど混乱している、
という人も居ると思う。
ちょっと調べたら、
こんなページを発見↓
神経症とは
自分が神経症じゃないかと思って調べたからですが。
ちなみに、私はカウンセラに掛かっていますが
心理的な症状を訴える患者に病名を伝えることはタブーらしくて、自分がなんなのか知りません。
多分、病名を知るともっと病気にのめりこんでしまう要素があるからだと思う。
 
で、上記の中にこんなこと発見。
保健所に精神保健相談員という名の専門職がいます
おお、なにそれ、タダくさい。
あ、タダみたいです。
都道府県にはそれぞれに精神保健センターという施設があり、ここでも相談にのってくれます」
と言うことも書いてありました。
 
一般の病院やカウンセリングに行くことにためらいがある方、まずここではどうでしょう。
タダみたいですし。
 
ちなみに私がお世話になっているのは学校のカウンセラです。
一応学校に在籍しているので。
 
カウンセラの方たち(お医者さん含め)守秘義務というのがあるので、ばれるの怖いと言う人も大丈夫です♪