小鳥を飼う

先日観たDVDで
「人生をよりよく生きるために、あなたの肩に小鳥を飼いなさい」
という話があった。
そしてその小鳥に
何度も何度でも
「私の人生は充分かい?今、死ねるかい?」
と訊けと。
 
 
人生は本当に、本当に一度しかない。
30分後に外出したとき、私は道路ではねられて死ぬだろう。
階段から落ちて、歩けない体になるだろう。
それも30分経たないと事実になるかどうかもわからない。
でも、
永久に今日の続きがあるように過ごしてしまう、
いつも。
 
本当に一度しかないと思って生きる。
今は二度ない。
今日は明日には死んでいる。
私は二人いない。
明日生きているのは今の私ではない。
 
今のためにちいさな鳥を肩に飼う。
餌は頻繁に浴びせ掛けるひとつの質問だけだ。

モリー先生との火曜日 [DVD]

モリー先生との火曜日 [DVD]

  • 見たいものを見て生きる。どう見られたいのかではなく。
  • 波は海だ。岩に当たり砕けなくなることはない。