小一の記憶

このとこドッジボールを思い出していた。
逃げ惑いヤジを飛ばされ恐怖と嫌悪だけだった、
しかし故に逃げるのが異様に上手かった(いつも最後のひとりだった)。
だから球技嫌い。
さらに運動ダメ。
 
と、思ったら
もっと根源の小一のとき顔面にサッカーボールがあたり、ただ怪我じゃなくて猛烈に怖い思いを色々したことを今日、思い出した!
なんかその事件(私には大変なことが重なった)が、ガツーン、と。
うぎゃー、忘れすぎだよ……。
20年前!
 
引金は、おもいつきで球技みたいなものをやらせてもらい、
球に当たったこと。
体して痛くはなかったんだけど、
記憶がババーッとフラッシュバックして、恐怖感や無力感を強く再体験し、
茫然。
棒立ち。
自分としてはそれ以上何もできず、終了(^_^;)
 
最近は過去へのアクセス回路すぐに繋がるので、こういうのは頻繁に起こるようになってきた。
周りにしたらいきなり私が停まるので、迷惑でしょうが、
一度しかない人生の軌道を変えようとしているだけなのです。
 
まあ、あんまり言い訳しても仕方ないか。
私としたらショックな再体験だったけど、思い出せたことは幸運だったし、一歩進めて良かった。
放置したらきっと10年後くらいにまた思い出すのだろうなぁ。
今が向き合う最善の時なのだろう。
 
 
最近のサイン

  • 蛙(……意味不明)
  • 明日死ぬなら今の自分の行動は、十分か、この選択で良いか
  • 師は弟子に準備が整ってから現れる
  • 忙殺され、仕事をこなすだけをする事が人生で最も重要なことと言えるのか