デトックスよりデイライト

今日、カウンセリングに行きました。
心療内科の先生のところです。
所属機関と契約している先生なので、タダでした。
もっと早く行きゃよかったか・・・。
 
たいした話もしてないし、
劇的に治るということもなく、薬の処方もありません。
まあでも、今回は!と。
妥協に次ぐ妥協で、自分の中の部屋はぐちゃぐちゃです。
表面だけ片付けても駄目なのです。
引き出しの中、押入れの中が凄いことになっているのです。
ちゃぶ台の下をのぞくと、埃の中に小さい子供が座ってこっちを見てたりして、目も当てられないのです。オソロシイ!
押入れは、10cm開けたら雪崩がおきそうです。
箪笥は、ちょっとつついたらこっちに倒れ掛かってきそうです。
部屋の中には、私一人が直立して眠る分しか場所はありません。
ヤバイ。
片付けます。
 
でも、デトックス(解毒)はやめ。
あふれた私の部屋にあるのは、私自身でしかないからです。
あふれたものたちは、私から生まれ、
私にしか見えないものだからです。
デイライト(理解)によって、新しいエネルギーに再変換できる資源です。
なんせ、私ですから。
 
今までの作業によって、私の部屋が狭いのは、
部屋が狭いからではないことが分かりました。
ものであふれていることが分かりました。
そのものが何かも分かりました。
今までは、なんだか分からなくて、
「狭い!不愉快!」
ということしか分かりませんでした。
 
取り合えず、茶を一杯飲みながら、
ちゃぶ台の上に座って、片付け方を考えよう。
そんなカウンセリング第一回、でした。