住吉神社

以前から、レイキのようなエネルギーを
毎度ぐいぐい感じる住吉神社@福岡に行ってきた。
 
今、家に神棚もどきがあるのだが、
3日続けてぐらいで
住吉神社へ行け」
って言われているような気がしてね・・・。
土曜に行こうと思っていたけど雨だったので、
日曜に行った。
 
ついでに先日、父の実家に行ったとき、
父の産土神参りをしてみた。
神社の由縁を見てみると、なんと住吉三柱が祭られている。
あらあ、ご縁があったのね!
ただ単に、レイキで相性の良さが偶然判明しただけではなかったのかあ〜、とちょっと嬉しかった。
私だけ気づいていなかった状況か(^^;
 
 
今日の住吉神社は、七五三軍団に占拠されていた!
ぐずる、笑う、ポーズをとる余所行きの格好のおこちゃまたち!!
親御さんたちは大変そうだけど、子供以上にニコニコしていた。
宮司さんたちはお払いに忙しい。
いつも、気持ち良いぐらい人のいない境内が
幼稚園のようだった。
私は七五三で着物を着たり化粧をするのが物凄く嫌だったけど、
親は嬉しかったのだろうなー、と思って見ていた。
他人事なら楽しい七五三/笑。
 
人が多いこともあってか、いつもの厳しいぐらいすっきりした印象の境内は
ほんわかしていた。
前みたいに頭をぐいぐい押されたりもせず。
よくわからん童謡も流れていた。
その歌、私の世代のときの歌のお兄さんの声ですよ!と気づいたり。
 
おみくじを引くとき、頭を強打した。
そして末吉。
チョップを入れられた思いだった。
住吉大麻を購入し、帰った。
大きい神社で一番近いのは今は住吉神社なので
(近くの神社は人が居らずあまり踏み込めない雰囲気・・・)
帰ってから氏神様の位置に大麻を置いた。