産土の神社

先日、ヒーリングをキャンセルして時間が出来たので、
産土の神様の神社に行ってきました。
あんまりにも暑かったので、手水舎でジャブジャブ顔まで洗う。
色々お願いしたりした後、一旦鳥居を出たら
引越しの報告を忘れた!というのに気付いて
引き返してまた報告。
「おっちょこちょいじゃな〜、もう・・・」
と笑っておられただろうなあ、と思う。
しかし、とても綺麗に掃除してあるのに、
神社の人がいつもいない。
この日は誰もいなかったので、
心置きなく引き返したりしておりました。
 
ちなみに、神さまは伊邪那美神
前に初めて行った時はいわれを書いてある札も発見できず、
とっても綺麗に掃除してあるのに神社の人は誰もおらず、
大丈夫なのか〜
と思いながらお参りした。
ま、産土の神さまは親みたいなものといいますから、
これるときは出来るだけ来よう!
と思っています。
 
以前、私が信用している方
「あの神社の神様は産土様ですか?」
と訊いたら、そうだということでした。
お参り中に下がっている紐飾りみたいなものが
ビシッ!
と顔に当たったので、あんまり来なくて怒られたのかと思ったら、
「よッス!」
とアイサツを入れられたのだそうで。
神様が・・・よッス!って・・・(笑)
嬉しいけど、笑えるなあ・・・。
 
写真は顔を洗わせていただいた手水舎です。