どう表現するか

考える以前の思考のようなものが体の中を渦巻いていて
思考がついていかない感じで、物凄く眠いです。
 
先の記事にあるように、物理的な意味を超えた宇宙みたいな話をして
自分の考える宇宙みたいなことと
自分が抱えている慢性的な現実社会に対する恐怖みたいなものと
この先の自分について、今の自分はどのように求めているか
みたいなことを考えた。
というか、考え中で、全然、答えというか手応えみたいなものも曖昧でよく分からない。
よく分からないが、「あっち、行こう」みたいなことはわかった。
第一、もし迷路にいたとしても、
自分が迷っていることに気づくことがなければ
その迷路から出ることはないのだ。
 
 
今日は、数年ぶり、数ヶ月ぶりの友人に会った。
中高の同窓生。
もう、10年以上の付き合いになることに改めて気づいて驚いたり。
そこで、「城、石垣大好き!!」という話を友人の口から聞いて、
「私も城、石垣大好き!!」という話になったのだが、
まあ、マイナーな趣味ですよ。
当然、その趣味ではない友人に、その大好き話を大人な笑顔で見守っても貰いました。
兵庫の竹田城、福岡の竹田城に行きたいです。
 
 
そこで思ったのだが、
相手にとって、
まず入る気のない入り口まで連れてきてしまっていて
その入り口に、どうやって一歩でも一緒に入ってもらうか、
ということを思う。
宇宙だろうが石垣だろうが、同じことだ。
どんな話だって、そうだろう。
 
おもしろいというのは、実はどんなものの中にもあって、
誰もが手にすることが出来るのではと感じる。
誰でも食べられる形にするには、どうするのがいいのか。
興味がないなんて、そんなの初めは一緒だ、と思う。
強要するつもりなんてないので、
一口食べるなり、一歩入って貰うなりで、駄目ならそれで良い。
 
その初めの一歩を、どうやって進んで貰うのか。
 
切り捨てるのなんて簡単だ。
でもそんな、愛のない行動、怖れから来る逃走に、
大人であるような態度で背を向けたいとは思わない。
 
こんなことを思う1月3日ですが、
色々考えすぎて、凄い眠いです。