どれなの


今日、コンランショップで、カップとソーサーを買いました。
 
コンランショップ
日常の画一的な世界に新しい視点と喜びを呼ぶ、心地好い小さな混乱を
という思想の元に立ち上げられたコンセプトショップです。
 
すいません、嘘です。
 
カップとソーサーは、ふと目に付き
手に取り
「買おう!」とフェルトセンスに言われ
同じデザインのもので比べて違いに気付き
(右のやつ!などとまた言われ)
一旦置いて店を一周し
戻り、
買った。
 
今思うと、
また物が増える!
というのが、一番私を迷わせた。
私は、物が増えるのはどうも苦手だ。
ストックしておけない。
トイレの紙とゴミ袋くらいか。
本も、研究用に大学にあるものは別として
家には1mぐらい分しかない。
同じものは殆んど持っていない。
年をおうごとに傾向が強くなっているような。
 
物が増えるのが苦手なんだ、
と、ずっと思っていたが
他の理由もあるかも?と考えてみた。

  • 手にしたものを失うかもしれないなら、初めから無い方がいい
  • 家にあるものには常に影響されるので、波長の合わないものは置きたくない
  • 持ち物全てを完璧に管理下に置きたいので、自分の容量を越える量は置きたくない
  • また移転するし、いつ移転するかわからないのだから、持ち物は増やしたくない
  • 物がない方が、格好いい
  • どうしたっていずれ死ぬ時が来て全て手放すのだから、沢山所有する意味が見い出せない
  • 沢山の物を所有するだけの価値が、私にはない

げっ
また自己価値の課題かよぅ。
あ、あとひとつあった。

  • 部屋が狭い