周期か?

私は一体、何をしておるのじゃ!
と思って、
しこたま落ち込む。
 
寂しさや、自己価値の低下など
いわゆるネガティブなことで頭がいっぱいになる。
 
そんなときは
「これもまた去る」
と自分に呟く。
呟いても、去りはしないが
今までも同じ感情が去ること無く存在したことなど無いと
それを思い出す。
 
私は許そう。
自分が具合が良くない状態でいても、そんな自分でしかいられないことも
私だけは、許そう。
無能さを許せないと嘆くしかない自分を、許そう。
大丈夫と自分しか私に言うものがなくても
大丈夫、
大丈夫、
大丈夫と言おう。
私だけは、私の側から離れたりしない。
それを思い出せよ、私よ。
 
そしてまた、明日を迎えよう。