日青水

なにが見えてる? - 楽天ブログが好きで、よく読んでいる。
そこに、ブルーソーラーウォーターというやつの話が出てきてですね。
青い瓶に入れた水を日に当てておくと、太陽光のエッセンス(フラワーエッセンス)みたいなものになるらしく。
そんで、それを飲むと、無意識に溜めこまれたネガティブな思考をキャンセルできるんだって。
本当か嘘かなんて、分かりませんが。
タダですから。
しかも、
「ネガティブな思考をキャンセルするぞ!」と思っていれば、
きっとキャンセルできる方に自分が動いていくと思う。
どっちかというと、それを期待している。
フラワーエッセンスも、そう。
でも、エッセンスによって味違うんだよね。
まあそれは良いとして。
 
最近、小さなきっかけで昔のことを思い出したり、
「あー、こんなことにまだムカついていたのかー」とか(それが20年前のことだったり)
そういうことが意識の表面に出てくることが多いのは、
そのせいなのだろうかー、と思う。
でも、色んなネガティブな事柄が表に出てきたからといって、
最近はそれ自体を憎むようなことはなくなったのですよ。
だって、それは過去のことだし。
それに、本当にすべての条件が私と同じように与えられた人がいたとしたら、
やっぱり同じことをしてしまうのだと思うのですよ。
だから自分を大切に、できることをする。
気がついたら、そこから少しずつでも変えていける。
そう思うのですわ。
 
だから、ネガティブな記憶がよみがえってきて、感情までも来たとしても、
最近はどこか心の奥で「おぉお〜〜!来た来たぁ♪」と思っている気がする。
いや、まあそれでも、楽しい、容易い、心地よい、安全、を前提に生きたいです。
 
 
あ、あとフラワーエッセンスを飲むと、私は咳が一つ出る、というのに気がついた。
って、もう3年ぐらい飲んでいるというのに今頃かって気もするけど/笑。
ベースになっているブランデーにむせているわけじゃなさそうなんだよなー。