試されているのか

昨日、素晴らしい気付きを得たのに
今日は心無いしょうもないことをたくさん言われて
すごく久しぶりに
「こいつ死ねばいいのに」
と思った。
「死ねばいいのに」
と思ったことがまた悲しくて
色々言われたことが後になってわかって来て
腹が立ち、悲しくて情けなく、
泣いた。
 
私たちは、もうすぐ死んでしまうのに
何でこんなことで
傷付けあったりするんだろう
と思った。
何でだか、死を、すごく近いいつでも来るもの、
という感覚があった。
今日生きたのは偶然で
明日も分からないものだ。
生き物は順番通りに死んだりしない。
地球の歴史から観たって、一人の人間は、ほんの一瞬しか生きられない。
 
なにもない
は、なにもない、として私の中に席が出来、ずっといるだろう。
 
なにもない
が、折角分かったのに、
悲しいとか死ねばいいとか思ったり
こんなこと、嫌だ。
 
この思いも、何かの事柄の反映によるだけなんだろう。
何を映しているのかを観て、何を映すかを選ぶ、
それはこれからきっと、
もっと出来るようになるはずだ。
 
そう信じてる。
 
 
あーあ、久しぶりに頭が痛いほど泣いたよ。
でも、執着のある相手だったから、色々言われたことが辛かったんだな。
まあ、仕事の師匠なんですけど(笑)。
もう、あんまりこんなことが続くなら、私の人生から出ていって貰おうか。
疲れてきた。
きっとお互い様だろうし。