宣告

さて、2007年1月29日の明確な崩壊からおよそ11か月。
今日、2007年最後のカウンセリングを受けてきました。
 
まあ、最近は鏡としてカウンセラーの先生を利用させていただいていたわけですが、
宣告がありました。
「カウンセリングの終了は、こちらからは言わないからね」
つまり、治療としてのカウンセリングは、終わった模様です。
「最近は、成長過程の確認だね」
と、まあ、その通りです。
 
ま、まだ秋までは少なくとも大学にいるかなぁ、という感じで、
その間は、なにやらと外部圧力がかかりそうなので、
治療ではないカウンセリングを、もう少し受けていくつもりです。
 
とりあえず、めでたしめでたし。
この過程が、一年で通過してきたとは自分でも褒めてやりたいよ!
と思う。
いつかのマラソン選手が言っていた、この言葉の意味が
最近やっとわかってきたように思う。