ゆりもどし

土曜日の感動はなんだったんだろう、
というぐらい無気力状態の今日です。
本当にもうねー・・・。
 
ま、焦らずに。
ああいう価値観があるとわかっただけでも良い。
どんな考え方も、一瞬で定着することはそんなに多くないし。
もしかしたら何か勘違いをしていたのかもしれないし、
本当のことだったらまた再体験する機会は来るだろう。
 
で、分かったことは、
重要なのは今、ということかな。
過去がどんなに良くても意味は無し。
 
怖いのは未来を妄想しすぎること。
今の自分は、今の自分にとって最良のことをやっていることを忘れないようにすることが大切。
例えどんなことをしていても、それをしている自分を愛せ、と誰かが言っていた。
 
去年、よく言われていた
「全てを与え続ければ全てを得ることができる」
というのは、全部与えると言うのは全ての所有欲を手放すことに通じる、と解釈した。
ガチガチに執着して大事にしていても、
物なのだから腐るだけだ。
一回使ったら、そのときのそのものはもう腐っていくのだろう、自分にとって。
そういう意味では、本も腐る、と思う。
第一、全てははじめから自分のものじゃないのだから、
停滞させずに流せば良い。
そうしたら、また新しい流れが入ってくる余裕ができるというものだ。