今を生きる

今をあるがままに生きる、
という状態でありたい。
と、年が明けてから常に思う。
つい、考えてしまいたくなるが、
考えているというのは思考に支配されている状態だ。
それはちょっと本来のところからズレているのかなと思う。
 
「今を生きる」というのは、
かなり昔からいろいろな人が言っていることだ。
でも、私もそうだし、かなりの人がまだ、達成していない、
もしくはそういう生き方があることに気づいていないような気がする。
本当に実践できれば、
こんなに楽な生き方はないのに、と思う。
もうちょっとなんだ!
という気もする。
 
この生き方がどうしていいか、ということを
自分が「大人」だと思っている人にわかってもらうのは
少し時間がかかるかもしれない。
でも、とても有益だ。
過去も、未来も、「今」には存在しないことを
どうやって証明したらいいのだろう。
 
参考&お勧めサイト
かんながら