住吉神社

住吉神社に参拝してきました。
高千穂に行く発端になったのは、
元はといえば
以前に住吉神社に参拝後、
妙なバス広告を見たせいです。
もしかしたら住吉神社の神様のお奨めだったのかもしれないし〜。
ま、偶然時間が丁度良かったので
高千穂に同行した友人と参拝した。
 
住吉神社はいつ行っても、
人がぽつりぽつり
としかいない。
お札とかも、売っていないときも多い(人がいない)。
古くて大きく、落ち着いたいい神社なのになあ。
福岡市内の他の神社のように、
大きなお祭りをしないからかもしれない。*1
 
 
なんだか分らないが、
住吉神社と私は波長が合うらしく、
手がぴりぴりしたりする。
住吉神社の三柱の神様は海や船舶の運航に関わる神様で、
私が今そういった分野に関わっているせいだろうか。
 
こういうのは、
「私が一方的にその神社を好きかどうか」
ということは全く関係ないみたい。
筥崎宮にはこれでもかと参拝しているが、
そういったことは一度もなかった。
産土神社でも、今のところ何事もなし(寧ろ常に無さ過ぎるので訝しい)。
 
レイキのファーストディグリーのとき
道に迷った末に偶然辿り着き、住吉神社を参拝したことがあった。
そのときは鳥居をくぐったあたりから
ぐいぐい頭は押されるわ、
手がぴりぴりするわで凄く驚いた覚えがある。
 
 
この日は、赤ちゃんの誕生報告をしている人たちがいた。
祝詞をあげてもらっていた。
それを見ながら参拝すると、
脳味噌を青白い手がなでなでしているイメージ
が頭に浮かんだ。
疲労回復と賢さ向上?!(笑)
 
 
ここの三柱の神様は、きっと穏やかで仲がよろしいのであろう
と思わせられるような清々しく良く晴れた日だった。
そういえば、住吉神社参拝の折はいつも晴れているなあ。

*1:櫛田神社:博多どんたく、博多祇園山笠 筥崎宮:玉せせり、放生夜 など