テレーズテレサテレジア???

 
最近、3回続けてカルメル会という言葉が目に入り、
何のことじゃいと思って調べていたら、
リジューのテレーズという人に行き着いた。
ついでに、アラビアのテレサマザー・テレサも検索に引っかかり、
ポスターではマリア・テレジアがやたらに目に入る。
テレサもテレーズもテレジアも、元は同じ名前だったのだろうと思い、
昨日の帰り道、
テレサ、テレーズ、テレジアって、一体何だべな」
とぶつぶつ言っていたら、
ふと、
「与え続けなさい、そうすれば全て手にすることができるでしょう」
という言葉がふっと思い浮かぶ。
「与え続けなさい、そうすれば望むもの全てを手にできるでしょう」
だったかも。
ともかく、そういう感じの意味の言葉だ。
 
なんだこりゃ、面白いなあ、というのと
最近読んでいた自己啓発書に似たようなことが書いてあり、
頭の中でまとまったのかなとか思っておりました。
 
それにしても、何か原典があるか?と思い立ち
「与え続け」
で検索したら、マザーテレサの「あなたの心の中の最良のものを」という詩が出てきた。
うーん、意味、似ているか、な?
・・・ひょ〜え〜/汗。
 
上記の詩は、題名で検索を掛けるとぼろぼろ出てきますので、
関心を持たれた方は読んでみてください。
ついでに、マザー・テレサの「テレサ」は洗礼名で、リジューのテレーズにちなんで付けたようです。
「11歳のマリア・テレジア」のポスターを見て、美人だなあって鼻の下伸ばしている場合ではありませんね(^。^;
 
更にこの詩の原典は、ケント・M・キースという人の「それでもなお、人を愛しなさい」らしい。
そんでもって、上記のテレサ、テレーズ、テレジアさんたちは全員カトリック信者だったそうです(って、マリア・テレジア以外は修道女だから同然だけどね)。
忘れちゃうと勿体無いので、メモメモ♪
あ、ついでにいうと私自身は無宗教です。
神社も寺も、大好きです。