続 住吉神社

 
先日のエネルギー感覚が忘れられず、
昨日、住吉神社に再び参りました。
 
うーん。
前回に比べると、ほぼ、感じなかったとも言っていい。
もわーんと斜めに引っ張られるような気がしないでもない。
まあ、三柱も一ヶ所に神様がいるわけですからね。
先日、宗像大社と同じくらい?
と思ったらとんでもどっこい!
アマテラスよりもすこーし先に生まれている。
禊払いのときに生まれた、スサノオの子供が宗像三女神なので、
伯父さんたちということになるようです。
ごめんなさい。
 
前回は、道に迷い迷った末に、正面入り口にいきなり辿り着いたので、
まあいわゆる呼ばれたか巡り合ったというものでしたが、
昨日は自ら赴いたという違いがある。
でも、境内の中より参道で手がぴりぴりっとするんですよ。
不思議〜。
海の神様なので、今の私は知らないところでたくさんお世話になっていると思われる。
「今までおかげさまで無事に過ごせております」
とお礼してきた。
 
しかし、神社のお参りは本当は16時まで
というのが正式らしい。
一方で24時間営業だ、という方もおりますが・・・。
昨日は変に周りが怖かったので、次は早い時間に行こう。
そうそう、
前回は行かなかった住吉神社内の摂社(?)、
三日恵比須神社にお参りした。
近くの池が淀んでいて、うげっ、と思ったけど、
福を運んでくださるありがたい神様らしいので、お参りした。
住吉神社の入り口に
天津神社というのがある。
こちらは、イザナギがご祭神。
要は、子供の家の前に親が居て、
門番しているようなイメージでしょうか。
石で作られたお宮で、ちょっとびびった。
前を行くスーツの人が(車の行き来でここを通らないと人は歩きにくい)
ぴょこっと頭を下げ、ご挨拶していた。
ついでに私も習って、
ぴょこっと頭を下げた。