自分をなだめる

指が荒れております。
そんな時は、だいたい

  • 緊張している
  • 腹が立っている
  • 疲れている
  • 怖がっている

というような状態。
とにかく静かにして、ゆっくりする。
それがいいみたいだな。
といいつつ、明日から出張だけどな!十日間。
実家泊まりだよ。
・・・・・・。
 
まあ、でも最近は親も変わりつつあります。
私が病んだので、心理学の本など読み始めたらしい。
物凄い変化です。
口だけだとしても、凄い、偉い、と言おう。
大体、心理学とかの本では、子供のころの環境が悪い、という本が結構あるしね。
子供のころの環境って、イコール親ですからね。
イタイわけですよ、真っ当な人だったらね。
フォーカシングの本も、見る気があるようです。
うーむ、変えようとしていた時は酷くなっていたというのに。
やはり、他人をコントロールすることはできないのですな。
それを身をもって学んだ27年間でした・・・。
気をつけよう。
 
ところで、フォーカシングを毎日毎日やっていると、
体の感じ(フェルトセンス)の方から、語りかけてくる。
前、ウギャーー!!って言いたくなるくらい混乱状態に落ちた時、
「静かに!静かにして、とにかく静かにしなさい」
と言われて静かにしたら、落ち着いた。
まあ、いつも静かにしたらいいんだけどな。
最近は、なにかというと
「大丈夫、大丈夫だから」
と言われます。