信仰とは

私は何の宗教にも入ってないし、
神社に行ったら神様に、寺に行ったら仏様に、
教会行ったら神様に、手を合わせる。
インド料理屋に行ったらヒンドゥー教の神様に感謝する。
 
そんな私ですが、最近、キリスト教に改宗しようか、と思ったことがあった。

以前、ヒプノセラピーを受けたときや、なにやらで
あまりにもキリスト教のキーワードが出捲ってたときがあった。
しかも、精神状態が凄い悪いとき。
判断力、かなり低い。
 
キリスト教は以前、友人に無理矢理入信させられそうになり、
その友人まで丸ごと失っていたので、
かなり警戒していた(ちょっとカルト色のあるキリスト教系だった)。
が、
そんなことすら飛び越えるぐらい精神状態が良くなかった。
しかも、あんまりにも、聖テレーズが出捲るので、
改宗しろってことか!?
と思ったのでした。
 
何かに思考を預けてしまえば、自分は考えなくて良いもんね。
最近の、信者が欲しいだけのカルト宗教ってそういうところあるもんね。
疲れきった人を引きずり込もうとする歪んだキリスト教だと、
よく出てくる「私のところに来なさい、休ませてあげよう」というあれを
思考を奪う方式に使うよね。
 
 
このときに、喫茶店でぼーっとして、落書きしてたりしたら
文章がどばーっと降ってきた。*1
初めは全部、書き下したけど消えちゃった!/笑。
バックアップにも残らなかったから、
全文載せるのはやめとこう。

  • 信仰とは考え方で、人生の生き方をどうしたいかという方針。
  • 信仰というのは、何かの宗教に属することではない。
  • 人生は旅路で、その道程の方が大切。
  • その道程は無限にある。
  • しかも、人間というものはその沢山の道程を同時に幾つも歩む力を持っている。

 
この5倍くらい、文章はあったんだけど
なんか書くとバックアップにも残らずに消えるので(苦笑)、
載せるのやめてみた・・・。

*1:私は昔から、時々こういうことがある。
おかげで、高校時代の宿題とか、作文は楽でした(しかも最後の一マスで終わるというのが何度もあり、これはとても重宝した)。