嗜癖

そういえば、最近全く自炊をしなくなっていました。
今まで、電子レンジなしの生活であろうと、
旅行が挟まっていようと、
冷蔵庫のものを腐らせることなんてないといっても過言でなかった私が、
野菜を腐らせカビさせ干からびさせた。
昼ご飯を含めても外食は週一回ぐらいだったのに、
最近は弁当と外食と冷凍食品生活。
部屋も荒れる(もともと片付けは好きではないけどw)。
私はてっきり、最近引っ越したばかりだから、と思っていましたが
どうやらそれだけではないみたい。
 
あと、物凄く不調だった24日は新月前夜でした。
新月になったとたんに目の前が明るくなって来たんですよねえ。
そういったこともあるのかな。
 
冷蔵庫の中が異様に片付いていたのは、
「そんな自分は決していけない」
ということと、
他はきっちりしているのに冷蔵庫の中だけ異様に杜撰な知り合いに対する
強い反発と復讐心だったのかもしれない。
その人は私に対する厳しい批判者の一面があるので、
「そのようにはならない、あなたは間違っている」
と言いたかったのかもしれないな。
自分に対して「ねばならない」が減ってきたのかも。
「食べ物を腐らせるなんて、自分を腐らせるようなものだ」
って思っていたところがあるからなあ。
腐らせたくなくて、無理に食べたりしていたな。
「あれー、腐っちゃったよw」
っていうのは、
世の中では全く誉められたことではありませんが、
今の私にとっては福音♪
そのうち、義務感と復讐心ではなく、
食べ物に対する感謝と慈しみで
食べ物を大事にすることも出来るようになるだろう。